黄金の波間、幸せな結末

3/6
71人が本棚に入れています
本棚に追加
/67ページ
「……リュカ、物語の続きはお前に任せられんか? わしはもう歳を取りすぎた。物語を創るのは骨が折れる。オリヴィアと息子と一緒にゆっくり眠りたいんじゃ」 「えっ? 任せるって、俺に?」 「ああ、お前さんのたくましい想像力なら、いくらでも創り出せるじゃろ?」  驚いて隣に顔を向けると、ライラも大きな瞳をぱちくりとしていた。 「……もし爺さんがいなくなっても、俺はこのままここにいられるわけ? ライラたちも消えたりしない?」 「ああ、お前がこの物語を語り続けられるうちは、消えたりしないだろうさ」  するとライラが慌てて俺の袖を引っ張った。 「ちょ、ちょっと待って、リュカ! 本当にそれでいいの? ……リュカには向こうに家族がいるでしょう?」 「あー別にいいんじゃない? 俺ひとりいなくなっても娼館としては困らないだろうし」 「でも家に帰って来なかったらみんな心配するでしょ!」  すると言い合う俺たちに、爺さんは優しい目を向けた。 「じゃあわしがあの世に行く前に、置き手紙を残してきてやろう。マリエルたちには何と伝えればいい?」  ライラの肩を抱き寄せ、爺さんに言う。 「それじゃあ――『俺は世界一可愛い恋人ができて、人生ハッピーエンドだから心配ご無用。クローゼットの奥の板を外すと俺のへそくりが隠してあるから、みんなで旨いものでも食べて』って伝えて。あと最後に、みんな愛してるよ、ってハートマークもつけといて」 「お前さんらしいな」  微笑む爺さんを見て、オリヴィアと小さなリュカも顔を綻ばせる。  ――本当にありがとう、リュカ。あなたもどうか、幸せになって。  オリヴィアが俺とライラの頬に口付けを残す。金色の、優しい綿毛のような。 「あなたも、オリヴィア。俺とライラを出会わせてくれて、どうもありがとう」  身を寄せ合う三つの輪郭が、金の光に包まれる。温かい、明るい、幸福の光。  優しいきらめきを残し、天へと昇っていく。  ありがとう、ありがとうリュカ。どうか幸せな物語を。  そして初めて訪れる、静かで穏やかな夜。
/67ページ

最初のコメントを投稿しよう!