「恋」を知らない僕ら

2/2
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 学生鞄を持って教室から出て、公園に向かった。公園を占拠する小学生はそろそろ帰路についているだろう。  案の定、公園は空いていた。  いつもの距離を取る。一メートル離れて立つ。 「空が綺麗だね。ちょっとずつ、暗くなってく」  夕方と夜の境界線が溶けていく。その空が一番魅力的だ。 「私は夜が嫌いだよ。闇に、呑まれそうで」    珍しく細い声だった。そうなんだ、と肯定した。 「僕は好きだよ」  自然の闇はどこか安心感を得れる。  彼女との距離は後一歩。もう少しだけ。  もう少しがいつもより大きく感じるけど。  ──僕は一歩踏み出した。もう少しを埋め尽くす。愛菜との距離がグッと近くなる。 「愛菜。別れよう」 「……え?」  愛菜の声が迷子の子どものようなにか細く揺れた。弱々しい糸のような声を断ち切るように、言葉のハサミを手にした。 「僕らは、価値観が違う。価値観の齟齬が対立を生んでいる。それに僕は愛を知らない。愛し方を知らない。このままだと互いに不幸になるんだよ」  ジョキッと鈍い音が鳴った気がした。恐る恐る愛菜の顔色を伺う。  でも、愛菜はどこまでも愛菜だった。 「価値観が違ったら、幸せにならないの?」  いつも通り、無表情だった。  愛菜は驚くほどに純粋で、真っ直ぐすぎる。歪んでいる世界にそれは不釣り合いだ。 「ならないって、僕は考えてる。疲れるよ」 「そっか。私も、愛し方は知らない、だから探す。でもそれが渉を困らせているんだよね」 「──そうだね」  愛菜は好奇心が旺盛すぎる。それに振り回されるのは僕だ。 「きみとの会話は楽しかったよ」  これは、本心。取り留めもない、緩やかな会話。ただ、それが崩壊するのが近いと感じていた。 「私も」  そっと彼女は口元を緩めた。  一歩離れていつもの距離を取った。 「さよなら」 「さよなら」  背中を向けて反対方向へ歩き出した。  ──僕らは「恋」を知らない。この関係の言い表し方も知らない。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!