人を殺しそうな顔

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 コロナ禍であるから、転職活動中の応募企業との面接はWEB面接の場合が多い。  応募した企業の担当者の顔がPC画面にうつった途端に、身の危険を感じた。人を殺しそうな顔というか、殺意を感じるほど怖い雰囲気をかもし出していたからである。  男だった。髪型はよく覚えてないが、坊主でなかったので短髪だったと思う。一重瞼で、顔がPCにうつしだされてから初めから最後まで、不機嫌さを顔全面であらわしていた。年齢は50歳前後くらいであろうか。顔自体はPC越しにみただけだが、小さかったので、体格はやせ型だろうと想像できる。  なぜ不機嫌そうだったのかは、検討もつかない。自分の勤めている会社に入社したいと思う人と面接をするのに、そんなに不機嫌そうな顔でいいと、その男は思っているから、そんな顔をしているのだろう。そんな社員に面接を担当させる会社など、こちらからお断りである。  お互いの声を出す前に、一瞬で負のエネルギーをPC越しに感じたので、すぐにWEBのミーティングから退出すればよかったのだが、そこまで思い切りがよくないので、できなかった。  不機嫌そうな一重瞼でこちらを殺しそうなくらいの嫌悪感をむき出しにしている男が、「じゃあ、自己紹介をして」と言った。  「お前は誰だよっ!」  私の心の声である。しかし、そうは言わずに、当たり障りなく自己紹介をしてしまった。そして、2,3回会話がつづいて、やっとの事で、言えた。  「すみません。態度が悪いので、このお話、辞退します。退出しますね」  そう言って、WEB面接の退出を押して、この男の顔を自分のPCから消した。  その後すぐに、気分転換に犬の散歩に行ったのだが、その男の顔が頭に浮かび続ける。  昔、母親とワイドショーを見ていて、殺人者の顔をテレビで見ていて母が、  「人を殺しそうな顔だね」  と、言ったのを思い出した。  凶悪な顔だとの意味であるが、すでに人を殺した人は、まさに人を殺しそうな顔なのは、当たり前である。  先ほどの面接の男は、人は殺していないと思う。刑務所でなくシャバで働いていて、採用面接をしているからだ。しかし、実はバレていないだけで、人を殺しているのかもしれない。それはわからない。  因果関係がないのにも関わらず、なぜかものすごく敵意や殺意を向けてくる人間がいるのは、事実である。  私は今日、採用試験の面接に挑んだだけなのに、殺されそうなくらいの威圧を受けた。これはどうしたらいいのだろうか?その会社の別の採用担当にクレームを言おうか。いや、そんなことは望んでいない。こんな男がいる会社は、私がクレームを言わずとも、今後の進退は想像できる。  では、私は忘れればいいこの採用試験の嫌な時間に対して、なぜこんなに考え込んでいるのか。  それは、男の顔が「人を殺しそうな顔」だったからである。ただ感じが悪いというだけでなく、なにかよくない気を感じた。  私が、魔法少女で世の悪を退治できる身分だったら、この男を調べるが、そうではなく、ただの失業中の身分である。どうしようか。    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!