麗鳥戦隊Mバード

3/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 麗鳥製薬のシンボルである、ゆるキャラ系の鳥『レイチョくん』のマークが入ったバトルスーツのような服から。素顔を隠すかのように顔にかかるバイザーから。何かの冗談のように背中に生えている、翼まで。  全てが、赤に彩られていた。  というか、バトルスーツが。 「ダボダボなんスけどーッ!?」 「ああ、レッドは百八十センチ前後の人を想定してたからね。キミ、百六十五くらいだもんね。衣装係の御花畑(おはなばたけ)君に言って、後で直してもらうね」  気にしている身長の事を指摘されてグサリときたとか、衣装係って何? 御花畑君て誰? とか。  そんな一連の突っ込みは、ある一つの単語に、辺の頭から吹っ飛ばされた。 「あ、あの、レッドって、もしかして、オレが」 「うん!」  ぐ、ぎ、ぎ、ぎ、とぎこちなくこうべを巡らせる辺に、葛城長官は、その頭よろしくまぶしいばかりの笑顔で、頷き返した。 「キミこそが、『麗鳥戦隊Mバード』のリーダー、レッドイーグルね!」 「正体バレバレー! ていうか、MバードのMって何の略ッスかー!?」 「やっぱりミラクルかマジカルですよね。マゾじゃないですよ」  辺の絶叫などどこ吹く風、事務のお姉さんが、可愛らしく小首なんか傾げながら、年頃のお嬢さんが口にしてはいけない言葉まで、けろりと言ってのける。 「はっはっは、これは一本とられたな、静香(しずか)くん」  葛城長官がノンキな笑い声をあげる。  お姉さんの制服の胸ポケットには、『阿部(あべ)』という名札がついている。そして下の名前は静香というらしい。つまり彼女のフルネームは阿部静香という事か。己の身に起きた現実を受け止めきれない辺の思考が、逃避を始めた時。  ヴィーン、ヴィーン、ヴィーンと。  明らかに何かよからぬ事を知らせるのだろう古臭いブザー音が、開発十四課の室内に響き渡った。  すると、途端に静香が表情を引き締めて、手近なパソコンの前に座る。 「長官、敵襲です」 「ついに来ましたね」  葛城長官の声も、心もち緊張気味だ。だが、しかし。 「ついに?」  その一ヶ所の突っ込みどころを、辺は聞き逃さなかった。  もしかして。いや、もしかしなくても。 「今まで、敵襲無いのに用意だけしてたって事ッスか?」 「はっはっは、備えあれば憂いなし、ですよ」  眉をひそめる――実際はバイザーの下に隠れて見えないのだが――辺をなだめるように、葛城長官は片手を振り振り。 「第一、肝心のレッドがいないのに、戦隊として出撃できる訳ないじゃないですか」  確かに、レッドのいない戦隊など、イチゴの無いショートケーキか駅伝の無い正月のようなものだ。そう考えたところで、はたと気づく。 「あの、もしかしなくても、オレ一人で行かなくちゃいけないんスか」 「いやいやいや、さすがに新人さんにそこまで押しつけられません、ワタシたちも行きますよ」  えっへんと胸を張ると、葛城長官はいそいそとスーツの上着を脱いで、迷彩柄のツナギを着込み始める。長官自ら現場に出向くとは、実に足手まとい、いやいや、勇気あふるる行動である。  だが、ワタシ「たち」? と辺が鼻に皺寄せると、気づいたらしい、葛城長官は、にぱーっと輝く歯並びの良い笑顔を、こちらに向けた。 「大丈夫大丈夫」  その視線を追うと、そこには、阿部静香が、余裕の笑みをうっすら浮かべて立っている。  まさか。  辺が思い至るより先、静香は、左腕をすうっと宙に舞わせた。その手首には、辺と同じ、だが色が桃色の、Mレイザー。 「変身!」  凛としたかけ声と同時、ぶわーっと薄いピンクの光の羽根が静香を包み込み、バトルスーツへと変化してゆく。  辺とは違い、女性ものらしくピラピラした衣装。妙齢の女性の膝上丈スカートは、見ているこっちが恥ずかしい。そして、頭のバイザーには、お腹から出ていたら某芸人になってしまう、白鳥の首がにょっきりと生えていた。だがどちらかというと、確実に、白鳥座だ。昔の有名少年漫画も多少かじる辺には、そう思えた。  そこではたと現実に立ち返る。彼女もMバードの一員という事は。 「あの、阿部さんも」 「ピンクスワン」 「……ピンクスワンもレポビタンMを飲んだんスか?」  静香自身に静かに訂正されて言い直し、辺は訊ねる。 「はっはっは、まさか」  疑問に答えたのは、葛城長官だった。 「ワタシだって女の子にそんな危険な事させませんよ。レポビタンMは、Mバードの中で最強の力を持つ、責任重大なレッドを選出するための専用判定薬です」  やっぱり人体実験そのものじゃないか。しかも危険って認識あるのかよ。何が気軽にできるお仕事だ。  辺が恨み言を脳内で垂れ流してフラフラよろけている間に。 「さあ、レッドイーグル、ピンクスワン、行きましょう!」  自身は変身せずに、一体何をするつもりなのか、背に大荷物をかついだ葛城長官が、意気揚々と宣言した。 「Mバード、初出動です!」  プライドを金で売った男、夕城辺。  だがこれは、これから始まる大騒動の、ほんの序章に過ぎなかったのである。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!