第1話 引きこもりを、これで止めました!

1/1
96人が本棚に入れています
本棚に追加
/73ページ

第1話 引きこもりを、これで止めました!

―本日未明、神奈川県某市の住宅で男性の遺体が見つかりました。警察はこの家に住む遠野コウさん三十歳とみて両親に事情を聞いています―                ・  日がな一日天井を見続けて何時間経つだろうか。 生活に必要最低限の事だけを行い、ただ天井を見続ける日々を過ごしている。 よくこんな状態で生きていられるものだ。 両親も最初は叱ったり、聞こえるように陰口を言っていたが、その内空気のように俺を居ないものとして扱った。  弟は出来が良く、根気強く仕事をして今や公務員として出世し、幸せに暮らしている。何時から間違ったのだろうか。 いや、最初から間違っていたのだろう。 生まれた時に死に掛けていた俺を、蘇生させたのがそもそもの間違いだったのだ。 幼稚園時代から死に掛けたことを盾に無理やり水泳やサッカー、野球などをやらされ泣きながら抵抗したが、それでもやらされ続けた。  小学校に上がると、親が恥ずかしくないようにと高い服を着させられ、それを弄られても何も言えず、次第に虐められ始めた。  不登校したくても親がどんな目で見られるか想像してみろと言われ泣く泣く登校した。 休み時間になればトイレか屋上に行き、息を潜めるように過ごす。体育の授業なんて最悪だった。 近所の同年代から俺が子供の頃から習い事をさせられていたのを知っていたので、やってみろとはやし立てられ出来なければ嘲笑い、出来れば金の力親の力と侮蔑され……。  想像し易い酷い光景がそこにはあり、六年間いつまでも追いかけまわされ悲しい思い出だけを残して小学校を卒業する。  その後、中学は転校しここからはと思ったが、そこでも空気のような存在で同級生からお前居たの? と言われる始末。この頃から共働きになったこともあり、登校する振りをして家に帰り引きこもった。  担任が訪問し親に不登校がばれた時、しこたま殴られた。だがここで俺は反抗に出た。親に勝てる訳も無かったが気を失うまで抵抗した。 今思うとよくそんな気力があったと思う。  この前後に弟が生まれ両親は、次第に俺を視界に入れないようにし始めた。弟を俺に近付けないよう、なるべく早めに何処かへやろうと毎夜話していたのを子守唄代わりに聞いていた弟は、俺のようにならないよう着る物は質素だけどボロくないものを、習い事は好きなものだけをやらせてもらって伸び伸びと育った。  人気もあったので家に友達を呼びたいと弟が親に話した時に両親は、うちには何かいるからダメだと優しく諭していた。  俺がダメになった方法を避けた結果、弟は高校を卒業すると都内の有名国立大学に入学するという快挙を成し遂げ、一人暮らしを親に援助してもらいながら大学生活を満喫し、社会人になってからはお正月に家に顔を出すだけになった。  その頃から俺にまた目が向き始め、攻撃が始まったが親も老いる。俺が口汚く罵るとそれ以降は陰口になり、それも聞こえているぞと言えば無視を始めた。 幸い冷蔵庫に食べるものはあったので、勝手に食べて勝手に寝て勝手に起きていた。長々と自分のダメさ加減を語った上で、本題に入ろうと思う。 「汚ねーおっさんだ!」  そう、自分は今異世界に居た。気付いたのは三日前。何時も通りの生活を送り眠った。寒さに布団をかけ直そうとして目を閉じたまま探したが何もない。 ついに両親が布団さえも奪ったのかと思い、仕方ないと考え二度寝をしようとするも背中が痛い。ゴツゴツしていた。 ついに外にでも捨てられたのかと目を開けて見ると、そこはうっそうと茂った森の中だったのだ。 体を見るといつもの汚いパジャマ。これは本格的に外に捨てられたと思い、のっそり起き上がりタラタラと歩いているが森から抜け出せない。  もしかしてここは富士の樹海か!? と慌てた。暫く平坦な森の中を歩いていると、デカイイノシシと目が合う。ここは何処の田舎だ!? しかも初めて見る凄い大きさのイノシシだ。ゲームとかに出てきそうな位の。 あっけに取られていたが、イノシシがフギィィィィという雄たけびと共に突進してきたので全力で逃げた。  しかし所詮引きこもり。 全力で走ろうにも体力が無い。終いにはよろけながら闇雲に進み、それまで蹴っていた地面が無いと気付いた時には落ちていた。 幸い落ちたのが深い川でもがき辿り着いたのが、小さな農村だった。捨ててあった藁で編んだ敷物らしきものに身を包み、街頭で座り込んだ。  同じ位置に居続けること三日目。 子供に石を投げられ、通りがかる人には憐みの目で見られた。引きこもりが出来ていたのは有り難い事だったんだと思い涙が出る。 そんな状態でも親切な人が食べ物を分けてくれたりする。このままこうして朽ち果てて行くのかと感じ、暮れて行く空を見上げた。石が当たった腕が痛い。  三日目も過ぎようとしていた夜中。 大きな鐘の音に目が覚める。そして悲鳴と怒号が飛び交う中で俺は見た。人間ではないが二足歩行の怪人が人々を襲っている。怪人が持つ武器は次々と町の人を無差別に駆逐していく。 それは地獄のような光景だった。 「ココニモエサガイルゾ!」  俺を見つけた怪人が仲間を呼ぶ為声を挙げた。ついにここで命が終わるのか。何もせず終わるのか。それで良いのか? 誰も知らないなにも居ない状態なら、ここからやり直せるのではないのか? どうしたらいい!? 最初に俺を見つけた怪人が襲い掛かってくる。振り下ろされた斧のようなものをギリギリでかわし、力いっぱい殴りつけると、怪人が吹き飛んで建物の壁にめり込んだ。 ありがちなことだけど、有り難い。 力がある。 体力はないが力がある。 これなら生き抜く事が出来るかもしれない。 俺は覚悟を決めたのだった。
/73ページ

最初のコメントを投稿しよう!