それは良い変身ですね

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

それは良い変身ですね

「ねえねえ、変身してみたいなって思ったことは無いですか?」 例えばアニメや特撮のヒーローのように。 例えば新しい学校に通い始めた時思い切って。 今の自分じゃなくて、違う自分に変わってみたいと思ったりしない? 尋ねると目の前の女性は優しい微笑みを浮かべたまま口を開く。 「そうね。私も昔はそう思っていたのかも。」 彼女は確かに私よりも大分年上で落ち着いているように見えた。 「年をとったな、と思うの。」 目の前の彼女はそう言った。 年をとる。何か衰えでも感じているのだろうか?続きを促せば彼女は口を開く。 「昔は、私の全てを受け止めてほしくてたまらなかった。痛かったところも辛かったところも全部全部吐き出して、それを全部受け止めてもらって。そうじゃなければそれは愛じゃないと思っていたの。」 つまり今は違うというのだろうか。 「ええ。今は違うの。痛かったし、辛かったかもしれない。だけどそれを無理に見せる必要なんかなくて、ただ今、一緒にいて幸せに笑えるなら、それが愛なんじゃないかって思うのよ。」 「ああ、それは――――」 確かに年をとったのだろう。けれどきっと 「良い年の取り方をしましたね。」 「そうね。」 彼女は一回頷いて、それから少し考えて微笑んだ。 「ええ。少なくとも愛に関しては恵まれたみたい。」 それは良かった。 例え傷がいくつ増えていようと、決して忘れられない憎悪があろうと。そんな考え方が出来るようになるなら、年をとるのもそこまで悪いことじゃないのかもしれない。 そんなことを考えてから、ふと思いつく。 「ああ、良い変身、してるじゃないですか。」 過去のあなたから今のあなたへ。 身を変えるのが変身かもしれないけれど、中身が変わることだって変身で良いんじゃないだろうか。年をとって見た目だけじゃなく、しっかり心も落ち着くことができるなら、それはきっととても素敵なことだ。 私の言葉に目の前の彼女は目を見開く。 それからふわりと口元を綻ばせて笑った。 「そうね、確かに。年をとることも1つの変身ね。」 さて、どうやら私は思っていたのとは違うけれど、この先どうやっても変身することになるらしい。 それが良いものか悪いものかは、今はまだ分からないけれど。 (良い変身ができると良いな。) そう思って目を閉じた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!