2

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

2

 午前中の間、ぼく、パパ、ママの三人は、アスレチックでずっと遊んでいた。  お昼になったので、ぼくたちはご飯を食べるために公園にある広場にやってきていた。広場は、学校の校庭ぐらいの大きさをしていて、芝生が一面に広がっている。辺りには、ぼくたちと同じように、お昼ご飯を食べにきている家族がたくさんいた。  パパが敷いてくれたブルーシートの上に座り、ぼくはお弁当箱を開いた。おにぎり、サンドイッチ、さくらんぼ、水筒に入ったコンソメスープ。お腹が減っていたので、ぼくは無我夢中で食べた。  「これさ、明日筋肉痛になるよね、確実に」ママが呟く。「もう、足が上がらないもの。腕もパンパン……」  「いちおう、子供が遊ぶためのアスレチックだけど、その気になれば大人も遊べるのが凄いよね」パパがスープを飲みながら言う。「そういうところも計算して作られているのかなぁ」  ぼくは、パパとママの会話を聞き流しながら、おにぎりを片手に、広場の様子を眺めていた。  しばらく、ぼんやりとしていると、少し遠いところに、楽しそうに走り回るピンク色の服を着た女の子が見えた。  その女の子は、広場の真ん中あたりで大きな円を描くように走った後、森の中へと入っていった。  それは、アスレチック遊具のあるエリアへと続く方向だった。  ぼくは少し待ったが、女の子を追いかける人は現れなかった。  「あの、パパ、ちょっと行っていい?」ぼくはパパに尋ねた。  「ん、お手洗いですか?」パパが問う。  「あ、うん」ぼくは何故か嘘をついた。  「大丈夫? 場所わかる? ……って、駄目よね、ついていかないと」ママは腰を浮かせた。  「大丈夫だよ。ひとりでいけるもん」ぼくは少しムッとして言う。  「すぐ近くにあるし、大丈夫でしょう」パパは微笑んだ。「直樹、真っすぐいって、真っすぐ帰ってくるんだよ?」  「うん!」  ぼくは立ち上がると、トイレのほうへと向かって歩き始めた。  広場の隅にあるトイレに近づいて、陰に隠れてから、ぼくは森の中へと入っていった。  (こっちのほうだっけ?)  ぼくは、先程、森の中へ走っていったピンク色の女の子を探していた。  森の中には、たくさん看板があって、自分がどこにいるのかすぐにわかるようになっていた。  アスレチックのある方向へと進む。    しばらく歩くと、辺りから人の気配がなくなっていった。  ここらは、あまり人気(にんき)のない場所のようだった。  そのとき、女の子の泣き声が何処かから聞こえた。  声がする方向へと進むと、すぐにピンク色の服を着た女の子を見つけることができた。  (やっぱり)  その女の子は、大きくて真っすぐな木の真ん中あたりに座って泣いていた。  木には、ところどころ足場のようなものが打ち込まれている。たぶん、その足場を利用して木登りをするアスレチックなのかな、とぼくは思った。  木に近づき、顔をあげて、「大丈夫?」とぼくが声をかけても、女の子は泣きわめくばかりで、返事をしてくれない。  周りには誰もいなかった。  少し歩いて大人を探したけれど、なぜか見つからない。  (ど、どうしよ……)  このままだと、女の子は木から落ちてしまうかもしれない。  いちおう、落下防止用のネットがあるみたいだったけれど、ぼくは心配だった。  ぼくは意を決して、木に登ることにした。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!