一人ぼっちのサンタクロース

1/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
ある年のクリスマスイブのことだった。 一人の、赤い服を着た老人が、華やかな街の中とは真逆の街外れを、大きな荷物を背負った上、荷車を引きながら歩いていた。 雪が降りしきる中、両手は塞がっているため傘も差さず、長く白いヒゲも濡れ、赤い衣装も雪で白くなっていた。 もう夜中になる。街外れとはいえ誰もいない。 不意に、老人の衣装の裾が軽く引っ張られた。 そして、 「おじいちゃん、どうしたの?」 そう、幼い子供の声がした。 老人はゆっくりと道の端に荷車を止め、荷物を荷車に降ろして振り返る。 「…おや…。」 そこには、こんな雪の中だというのに傘も無く、暖かい上着もなく崩れそうな靴にボロを着た、幼い少年の姿があり、心配そうにこちらを見ている。 「…こんな夜に、坊やはどうしたんだい?今夜はクリスマスだろう?」 老人は荷車の荷物の、暖かそうな上着を一枚、少年に掛けてやりながら穏やかにそう問いかけた。 「『クリスマス』なんて、しらないよ?母さんがまだ家にかえらないんだ。だからここに来てみたんだ。」 聞いた老人は静かに首を振る。 「そうか、クリスマスを知らないのかい…。」 そしてまた少年に聞いた。 「お母さん、帰っているかもしれないよ。雪が降っているからね。」 すると少年は何でも無いことのように言った。 「おそいのは、いつもなんだ。」 「…いつも……」 「おじいちゃんは、どうしたの?」 少年は自分のことよりも老人が気になるらしく、気にした様子もなくまた最初の質問をする。 「…私の友達がみんな風邪を引いてね、今年は私一人で贈り物を届けるんだよ。だから今日は一人でこの荷物なんだ。」 すると少年は目を丸くする。 「…これ、ぜんぶがおくりもの!?」 「そうだよ。」 何か考え込んでいる少年の頭を、そっと老人は撫でながら呟いた。 「…すまなかったね…今まで君の分を見落としてしまっていて…」 すると少年は元気よく老人に言った。 「てつだうよ!」 「なんだって?」 今度驚いたのは老人の方だった。 「母さんが出かける前にくれたパン、取っておいたんだ。今日はそれを食べてきたから、力しごとができるよ!」 少年の言葉に老人は迷っているようだったが、やがて頷いた。 「…お願いしよう。共にいてくれる相手がいたほうが、きっと私も楽しいからね。」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!