2018年 会社員

1/1

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

2018年 会社員

 小学校の頃の同級生が、事故に遭ったらしい。  彼女はピアニストだったが、この事故で引退を余儀なくされるだろう、とのことだ。  大晦日、寝る直前に回ってきた報せで知った。  今の彼女の気持ちが、私には容易に想像できた。  次の日は夫と初詣に行く予定があったので、突然のことに驚きながらも眠りについた。  翌、早朝。慌ただしく支度をして、遠方の神社へ向かった。といっても、実家の近くにある神社なので、私にとっては馴染み深い。大学卒業後すぐに結婚してから、夫婦で毎年欠かさず行っている。  私たちが到着したとき、境内にはまだ人が少なかった。  今年も勝ち組だと冗談めかして言い合い、お清めをしてから、社殿の前で手を合わせた。  夫はいつもの通り数秒で済ませたが、私はしばらく手を合わせ続けた。いつもより、長めに。  社殿の前を辞した後、夫が言った。 「今日はスッキリした顔だね。毎年、初詣は眠そうなのに」 「うん。今年は目覚めが良かった」 「いい夢でも見た?」 「いや、全く。夢を見てたかどうかも覚えてない」 「変わらないなあ」  あなたもねと返して、二人で笑い合う。  閑散とした神社の境内は、とても空気が良かった。  毎年来ているが、身も心もここまで清々しくなったのは久しぶりだ。  その理由を話せば、夫は理解を示しながらも呆れるだろう。  先程手を合わせている時に思っていたことを話せば、もっと呆れられることだろう。  新年の清らかな空気を台無しにしたくなかったので、そのどちらも口にはしなかった。  鳥居をくぐって神社を出る間際、私は社殿を振り返った。祈っている時よりも、さらに深く、感謝の意をこめて。  いつになく晴れ晴れとした気分で、私は夫と帰路についた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加