冬崎白奈の契約  ─祓い屋と見鬼の瞳をもつ少女─

1/21
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ
「ねえねえ、真見(まみ)ちゃーん」  教室に入ったとたん、瑠依(るい)が話しかけてきた。  瑠依──雨森瑠依(あめもりるい)は、わたしが丘ノ上女学園中等部に転校して、さいしょにできた友だち。 「ねえねえ真見ちゃん、あのねー、そのねー、またぁ……事件なんだよぉ」  寝起きのような、ゆったりテンポで話す瑠依。だけど瞳は真剣だ。 「事件?」  机にカバンを置きながら、わたしはたずねる。 「そう、事件だよぉ。今度は二年の先輩だって」  またか、と思う。  周りを見れば、教室全体が騒がしい。みんな顔を寄せあって、ヒソヒソ話をしている。  そうか。みんな、事件のことを話してるんだ。 「二年のねぇ、先輩がねぇ、夜のねぇ、校舎でねぇ、練習をねぇ、あ、そうそう、部活のねぇ、練習だったんだけどもぉ、そのね、急にね、つまりぃ」 「まって瑠依」  早送りボタンを押したくなるほど、瑠依はダラダラ話す。 「簡潔にまとめて」 「先輩赤服少女遭遇結果声不出」  まとめすぎて中国語みたいになっているけど、意味はわかった。  だって、予想どおりだったから。  赤服少女──赤い服の少女。それはいま、わたしたち生徒を、いちばん騒がせている存在。  いちばん、恐れられている存在。  いわく、赤い服の少女を見たものは、美しさを奪われる。  美しさに目を奪われる──ではない。美しさを奪われる、だ。  丘ノ上女学園には、赤い服の少女に出会った生徒が何人かいる。その生徒たちはみな、美しさを奪われてしまったんだ。  ある生徒はツヤのある黒髪を奪われた。髪はすべて、パサパサの総白髪になってしまった。  ある生徒はしなやかな足を奪われた。足は腫れて変色し、満足に動かなくなってしまった。  ある生徒は真っ白に光る歯を奪われた。歯は砂糖菓子のようにボロボロに崩れてしまった。  ある生徒は明るい笑顔を奪われた。笑うと表情は無惨に歪み、見る者に恐怖をもたらした。  これらの生徒はみな、学園内で少女を見たという。  どんな夕焼けよりも、どんな炎よりも、どんな血よりも、赤い服を着た少女を。 「あのね、コーラス部の先輩がねぇ、居残り練習してたの。居残りしてたのは、先輩が下手だからじゃなくてぇ、むしろコーラス部のエースだったんだけどぉ。あ、そうか。遅くまで練習してたから、エースになれたのかもぉ」  勝手に話しはじめる瑠依。おっとりしているのに、ウワサ好きなんだ。赤い服の少女に関する情報は、ぜんぶ瑠依から教わった。 「でねでねぇ、外がすっかり暗くなってね、さすがにそろそろ帰ろうかってときにね、背中に視線を感じたんだよぉ」 「視線を」 「うん、視線を。粘っこくてぇ、冷たぁーい視線。先輩は背中を指でスゥーっと撫でられたみたいにぃ、ゾクゾクっと体を震わせちゃって」 「見てきたように話す」 「ありがとぉ」  ほめてない。 「先輩はね、急いで部室を出ようとしたんだぁ」 「どうして?」 「もちろん、赤い服の少女のウワサを知ってたからだよぉ」 「そうじゃなくて」  わたしは首を横にふる。 「どうして先輩はふり向かなかったの? 背中に視線を感じたんでしょ? ふり向いて、正体をたしかめないの?」 「ええ~それはぁ~」  今度は、瑠依が首をふる。 「えっとえっとぉ、それはちがうよ真見ちゃん。先輩は正体を、たしかめたくなかったんだよぉ」 「たしかめたくなかった?」 「だってだってぇ、正体をたしかめて、ほんとうに赤い服の少女だったらヤだよぉ。正体をたしかめずにいれば、気のせいって可能性が残り続けるもーん」 「正体があやふやなほうが、イヤだけど」 「真見ちゃんは怖いもの知らずだぁ」 「…………」  それは、そうかもしれない。 「でねぇ、先輩はふり返らず去ろうとしたんだけれど、ガシッと肩をつかまれたのぉ。逃がさないぞっていうように、五本の指の一本一本に、ぎゅっと力がこめられていてぇ」 「見てきたように話す」 「ほめてもぉ、五千円しか出ないよ~」  ほめてないし、けっこう出るし。 「肩をつかまれても、先輩はふり向かなかった。いや、ふり向けなかったんだぁ」 「怖すぎて?」 「うん、怖すぎて」  当然でしょ、という風にうなずく瑠依。   「肩をつかまれたまま、先輩は固まって動けなかった。向こうも、肩をつかんだまま動かなかった。それから、どれほど時間がたったか、とつぜん、声が聞こえたんだぁ」    ──『さわる』   「さわる……」 「うん、『さわる』ってね、そう言ったんだぁ」  たしかに、肩にさわっているけど。 「それでね、意外な言葉に拍子抜けした先輩はね、思わずふり向いてしまったんだよぉ」 「そこにはもちろん」 「うん、赤い服の少女がいた。その少女はねぇ、先輩にねぇ、笑いかけたの。いや、笑いかけたんだと、思うのぉ」 「あいまいだね?」 「そりゃあ、そうだよ。だってね、だってねぇ、赤い服の少女はね、少女の顔にはね、穴が空いていたんだからぁ」  瑠依の声が震えているのに気づく。あぁ、そうか、瑠依はおびえているんだ。 「瑠依、穴っていうのは、もちろん鼻の穴じゃないんだよね?」  こくり、と瑠依がうなずく。 「顔にねぇ、何個も何個もね、穴が空いていたの。先が見通せない穴、ブラックホールみたいに真っ暗な穴。顔のパーツもほとんど見えない。だからねぇ、表情がわかりにくかったんだけどね、笑ったように見えたんだって」  顔が穴だらけの、赤い服の少女。  だれもいない夜の学校で、そんなものに出会ったら、きっと怖いんだろうな──たぶん。 「それからね、先輩はね、部室で倒れているのを先生に発見されたんだぁ。命に別状はなかったんだけど、声が出なくなったの。コーラス部エースの、美声が」  やっぱり、美しさを奪われたのか。 「……怖いなぁ」  しみじみと瑠依がつぶやく。 「怖い?」 「真見ちゃんは、怖くないの? だってだって、自分の美しさが盗られちゃうかも、なんだよぉ?」 「それは、まあ、イヤだけど」 「そりゃあね、わたしもぉ、自分がすんごい美人さんだとは思わないよ? 赤い服の少女に狙われるほどの美点を持ってるとは言わないよ? だけど、やっぱり怖いよぉ」  赤い服の少女は、単なるウワサじゃない。じっさいに被害者が何人もいて、美しさを奪われている。  それになにより、瑠依は女の子なんだ。美しさを奪われる──醜くなってしまうのを、怖がるのは当然で。  だから、 「……うん、そうだね、怖いね」  わたしはウソをついた。   「おーい、席についてくれ! ホームルームをはじめるぞー!」  そう言って教室に入ってきたのは、担任の眉墨(まゆずみ)先生。ウワサ話で盛り上がっていたクラスメイトたちは、いっせいに席に着いた。 「みんな聞いてくれ。とつぜんだが一年三組に、新しい仲間ができるぞ」  先生の言葉に、ざわつく教室。  何人かの生徒は、おどろきながらわたしを見ている。正直、わたしもおどろいた。  わたしが丘ノ上女学園中等部に来て、まだ三ヶ月。さらにべつの転校生が!? 「よし、入ってきていいぞ」  先生の呼びかけに、教室の扉がひらく。  クラスメイトたちのざわめきが、一瞬で静まった。  なぜなら、教室に入ってきた少女が、とても美しかったから。  闇夜のような黒髪。新雪のような肌。長い手足に、すーっと通った鼻筋。抱きしめたら折れてしまいそうな華奢な体は、まるでガラス細工のよう。  そしてなによりわたしを惹きつけたのは、少女の目。  大きくて澄みきった目は、星を宿したみたいに輝いていた。大げさじゃない。ほんとうに、輝いて見えた。  わたしの頭によぎったのは、赤い服の少女。いや、わたしだけじゃない。きっと、クラスメイトのだれもが、赤い服の少女のことを考えている。  この、すべてが美しい転校生から、赤い服の少女はなにを奪うんだろうって。 「冬崎(ふゆさき)です」  転校生が口をひらく。一人言をつぶやくような口調だった。 「冬崎です。冬崎白奈(ふゆさきしろな)なのです。寒々しい名前ですね」  今度は他人事みたいな口調だった。 「…………」   教室中が、冬崎さんの次の言葉を待った。  だけど、冬崎さんはなにも言わない。ただ、大きな瞳を、ボーッと天井に向けている。 「おい冬崎、それだけか?」  見かねた先生が問うと、冬崎さんは無表情でうなずいた。 「いや、なんかその、もうちょいあるだろ」 「もうちょい?」  知らない言葉を聞いたときのように、冬崎さんは聞き返す。 「ほら、たとえば趣味とか、特技のこととか」 「ベニテングダケ?」 「毒キノコのことじゃねえよ、特技のことだ。……いや、特技じゃなくてもいいから、なんかないか? なんでもいいぞ」  冬崎さんは目を閉じた。それは、自己紹介の内容を考えているようにも、先生の注文を無視しているようにも見えた。  教室にいるだれもが、冬崎さんを見守っている。冬崎さんから、目が離せない。 「じゃあ、なんでもいいのなら、一つ質問するのです」  まぶたと口を、同時にひらく冬崎さん。 「ねえみなさん、わたしは美しいですか?」  予想外の質問に、答えるものはいなかった。  とまどうクラスメイトたちを見て、冬崎さんは不思議そうに首をかしげた。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!