ここは習字教室か

1/5
46人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

ここは習字教室か

「って何で私が(すみ)()ってるんですか」 「墨磨らんと字ぃ書かれへんし。あぁ、もっと丁寧に。(すずり)でこう墨がねっとりするまで、香りが立つまでや」 はぁ、そうですかと。私は生返事をした。 先生が字を書いてやるから手伝えと、言ってきて仕方なく私は墨を磨っていたのだった。 先生はと言うとゆるゆると机の周りを整えていた。 自分で磨ればいいのに。 むしろ墨汁(ぼくじゅう)を使えばいいのに。 こんな事をしている場合ではないのに。 なんて意味のない仕事。 私は力任せに墨を磨った。 「姉ちゃん。こんな作業に意味ないとか思ってるやろ」 どきりとした。 私はいえ別に、と小さく返事した。 机の上で気怠そうにこちらを見てくる先生。 その長い指先がトントンと、私のメモを差していた。 「姉ちゃんの字ぃ見たらわかるで。姉ちゃんの筆跡は真面目や。けど強情やな。で、この下の字は、ゆるふわってヤツやな。でも柔軟で芯はしっかりしてる」 筆跡鑑定か筆跡占いと言うやつか。 そのメモは上は私が書いた字。 下は湊が書いた字があった。 ちょっと当たっていると思った。 「そんな事までわかるんですね」 「まぁ。色んな人の字見てきたしな。姉ちゃんがイライラしているのもわかるで。墨が出来上がるまでちょっとお話ししよか」 ちょっと。 既に仕事を抜けていい時間はとっくに過ぎていた。 いつもなら鳴り響く社内スマホは私を呼び出す音さえしなかった。 まぁ、いいかと思って私は大雑把に話し始めた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!