イジンサン、アルデンテ

8/8
73人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
   視界の端で、射し込んだ朝日を反射する何かを見つけた。キッチンのシンクの辺りだった。 「イジンサン!」  イジンサンを感じた気がして、私は駆け寄ってその光のもとに両手を伸ばした。  缶入りのパスタソース。  レジ袋からはみ出たたったひと缶のそれの傍らに、キャニスターに入ったパスタ。おそらく一人前くらい。 「なんでひとりで」  私達の宇宙を一緒に見たイジンサンは、もう一人で宇宙の先に行ってしまった。イジンサンはイジンサンじゃなくて、私はもう私に戻れる訳も無いのに。  既に水の張られた鍋に、テープで紙片が付けられていた。どうやらコンビニのレシート。深夜の時刻が刻まれ、品名は「ミートソース缶」と書かれている。  ひっくり返すと、レシートの裏に丸っこい字で何か書かれていた。イジンサンが、私に残してくれていたメッセージ。 「今日もアルデンテ」  茹で方のポイントを、私に教えていた。  イジンサン。なんだっていうのだ。  私はそのレシートを、ぎゅっと握りしめる。  うなだれた視線の先に、私のルームシューズが転がっているのが見えた。  赤い靴、見るたび、考える  イジンサンに、会うたび、考える  私はもうぱりぱりに乾いて黒みがかっているルームシューズを履き、鍋を火にかけた。目から滝のように流れるものに自分で驚いて、それでも私は、とにかく茹でることに決めた。  イジンサン  アルデンテ  この部屋で 「髪の毛一本分くらい、芯を残して」  - END -
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!