最終話 ショートケーキと告解

5/9
70人が本棚に入れています
本棚に追加
/53ページ
 目を覚ますと、まず、頭に激痛が走った。 「いっ……いったいなぁ……」  思わずそう呟いてしまいながら、なんとか、目を開ける。 「……なにこれ……倉庫……?」  ここは、どうやら、レンタル倉庫の中のようだ。  以前テレビコマーシャルでみたことがある作りをしていた。コンテナごと貸してくれるというやつだろう。そして、そんな倉庫の中で、パイプ椅子の上に、私は座らされていた。  痛む自分の手首を見ると、結束バンドでとらえられていた。さらにいえば、パイプ椅子に両足がくくりつけられている。要するに四肢が使えない状態だ。 「なにこれ……」  しかし、口には何もされていない。叫べば助けは呼べるかもしれない……と考えていると【なにか】予感がした。 「……起きてしまったね……お嬢さん」  声は背後からした。  振り返ろうとする前に、声の主が私の視界に現れた。その……【ハイライト】の香りとともに。  彼はパイプ椅子を持って私の目の前にやってくると、持ってきた椅子に座り、煙草をくらえた。  やはり、何度か、コンビニの前であったおじさんだ。  ……やはり、この人だった。  私は自分の手首を見てから、彼を見た。 「……あなたは、……、誰なの? ……私に忠告をして……こうして、拉致して監禁をする……どうして?」 「なら、きみこそどうして? 何度も忠告をしたのに……彼が危ない男とわかっていただろう? ……なのに……」 「……あなた、いつから、こんなことしようとしてたの?」  おじさんは煙草に火をつけ、煙を長く吐く。どうやら、言葉を選んでいる様子である。私はつばを飲み、相手の様子をうかがう。  彼の見た目はごく普通に見えるが、特徴があるとすればやつれているということだろう。ひげの剃り残しや、傷んだスニーカー、神経質に噛み切られた爪などから、彼の生活の荒れがうかがえる。だが、不審には見えない、普通の人だ。おそらく職務質問は受けないだろう。  しかし今、拉致、監禁を行っている。  普通の人がここに至るまでにはそれなりのことがある。だから彼もそれなりに覚悟と、それなりに信念を持って、私の前に座っているに違いない。  問題はその覚悟と信念の程度だ。  普通の人がサイコパス気取りで、優秀な白翔くんへの嫌がらせとしてこんなことをしたのであれば、この後、きっと無駄に格好いいことを言う。白翔くんに対してマウントを取ろうとするはずだ。その程度の小者であれば、いずれ隙を見せる。だから逆上させなければなんとかなる……トラウマは残るだろうけれど日常には戻れるだろう。  でも、そうではなかったら、……人生全部を賭けてここにいたら……、これは、私にとっても【命を賭けた勝負】になる。 「……いつからだったかな……こんなことを考えだしたのは……きみを巻き込もうと思ったのは……多分、きみが……殴られてもなお、あの男と話していたとき、かな……」 「……あのとき? ……どうして?」 「きみが、あの男の人生をよりよいものにしようとしているように見えた……傷だらけでも、彼から逃げない……そんなところが……」 「……気に食わなくて?」 「そう……きっとそうだ……」  ……、ドク、ドク、ドクと心臓がうるさい。  『やばい』『やばい』『やばい』……警報機が壊れたみたいに脳内で鳴っている。白翔くんといても感じたことがない程の危機感だ。  なのに、どうしてか、顔が笑いそうになる。  ――久留木舞は鋼の女王。  『やばい』【なにか】の感覚から逃げ続けていつの間にかそんな名前をつけられた。そのぐらい、私は逃げが早い。そのぐらい……危険から逃げなくては麻雀では勝てない。そのぐらい、麻雀では何度もこの恐怖を味わう。  でも本当にこの『やばい』から逃げたいなら、こんなゲームやめればいいのだ。しかし、私はこれを生業にしている。 「……そう、あのときから……」 「……きみはなぜ、あいつから逃げないんだ?」 「なぜ、……」  ……そうだ、……今、はっきりわかった。  私はこの感覚が好きなのだ。この、ひりつくような、この感覚が、好きなのだ。  だから私は、……『やばい』男とわかっていたのに、彼の手を取った。  ……いや、【むしろ】【だからこそ】、私は彼の彼女なのだ。  ドキ、ドキと鳴る、この胸の高鳴りは恐怖ではない。【興奮】だ。『やばい』のは、なにも、【彼】だけではない。  【自覚】をもって、私は目の前の男を睨んだ。目の前の、【敵】を。 「あなた、……白翔くんがそんなに、憎い?」  この人生を賭けて、私は賽を投げる。  男は煙を長く、長く、吐き、ようやく、口を開いた。 「俺は、松下白翔の中学生時代の同級生の父親だ」  彼は地面を見たまま、淡々と話し続ける。 「彼の周りにはこれまで三人の人間が自殺で死んでいる。彼の両親と、それから……俺の息子」  私の体は勝手に汗をかく。それでも私は意識を持って彼を見上げる。 「息子の仇討ちをしたい……それだけだ」  彼の煙草の灰が地面に落ちた。 「彼はここに来る。彼の目の前できみを殺す。そして、俺も死ぬ。復讐したくてもできない苦しみを、生き地獄を、あの男に与えてやる……」  彼は、視線を上げて、私を見た。しかし目が合っていない。彼の焦点は私には合っていない。  つまり、彼はまだ、自分の勝負の相手を白翔くんだと【勘違い】している。  ――この鋼の女王が舐められたものだ。  私は、油断している素人相手の勝負に、わざと負けてあげるほど優しくはない。 「……じゃあ、あなたの復讐は、ここに白翔くんが来なきゃ始まらないのね?」  もう彼の【親】はもう終わった。けれど私の点棒は残っている。なら、ここから、八連荘、取り返す。 「なら、彼が来るまで話をしましょう。あなたの息子さんの話を。殺される私には、……理由を知る権利があるでしょう、ね? 私は久留木舞。二十九歳の独身の、……しがない雀士よ、よろしくね?」  この場の【親】は、もう、私だ。
/53ページ

最初のコメントを投稿しよう!