聖なる夜にくちづけ

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

聖なる夜にくちづけ

クリスマスイブの夜、わたしはワインの試飲サービス係として街頭に立っていた。凍えそうな夜だった。サンタの格好はしないと聞いていたのに、見事なミニスカサンタが仕上がった。 わたしの名前はユキホ。彼氏はいたのよ、今朝まではね。 駅のホームの彼は、今朝はなぜかひとりじゃなかった。 「どうしたの?」 わたしは彼に近づき、後ろから肩をトントンと叩いた。 彼は振り向いた。ん、少し顔が強張っていたかな?きっとわたしの表情が硬かったのだろう。それが彼に伝染したのだ。だって彼、今朝は見知らぬ女と一緒にいたから。 「だれ?」 そう聞いたのは彼の隣に立つ女だった。 「いや、ああ」 彼は前髪をいじりながらわたしと、その女の顔を見比べている。 わたしを見る時は目を細め、その女を見る時は目を丸くした。 「お友達?」 わたしが聞くと彼はうなずき、でもすぐに大きく首を横に振った。 「ねえねえ」 女が彼の袖を摘まんで揺らし、わたしを睨んでいる。 派手で目立つが特に可愛いとは思わない。 わたしはというと、今朝寝坊をしたのですっぴんだ。 恥ずかしいわたしを、彼はきちんと紹介してくれるだろうか。 「あの?」 わたしは頭を掻く彼の顔を覗き込んだ。 彼は瞼をぎゅっと瞑り首をくねくね捻っている。 「はあ……」 溜息をついたのはわたしだ。これまで何度か恋はしたけれど、男はいつも弱々しい。人に遠慮ばかりして自分の意見がいえないのだ。わかった、それならわたしがこの女に伝えてあげよう、そう決めた時、彼が勇気を振り絞った。 「あのね、きみ、いつもホームで見かけるけど」 「なになに良く聞こえないわ」 電車がホームに近づいて来た。その音で声が掻き消されて、 「きみ、だれなの?」 その時、人の波に押され、わたしはホームになぎ倒された。 「え、なになに」 彼を探した。 「あれ?」 彼は事もあろうにホームに転落していた。落ちたことに気づいてないのか、頭から血を流しながら眼鏡を探す動作をしている。周りが騒がしい。汽笛が激しく鳴り響いている。 「もう、聞こえないじゃん」 僕の彼女だと、彼はあのド派手女に紹介したかったはず。 なのに、彼は電車にはねられて死んでしまった。たぶん…… 「なんてこった。もう少しだったのに」 立去るわたしの後ろで、あのド派手女が喚いていた。 「あの女が押したのよ」 そんなこと、いってたっけ。 「メリークリスマス」 通行人に差し出すワインが、カップルの腕にあたり零れた。 「えっ、大丈夫?」 女の方が彼氏の洋服を気にしている。 「大丈夫だよ、ごめんね、ありがとう。濡れなかった?」 しかし彼はわたしの服の汚れを気にし、ハンカチを出してくれた。 「平気です」 「ねえ、もう行こう」 女に連れ去られる時、彼は何度もこちらを振り向いた。彼女もわたしを振り返り、彼に耳打ちをしている。 「あの子、すっごいブスだったよね」 「そうだな。スタイルはいいんだけど、顔は隠した方がいいな」 「キモイよねえ」 何を話しているんだろう。わたしの彼を連れてかないで。 「ねえ、こっちだよ」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!