口中潤う。カリカリ梅

1/1
前へ
/10ページ
次へ

口中潤う。カリカリ梅

 "無人島にひとつだけ持っていけるとしたら何にする?"  誰しも耳にしたことはあるのではないかと思う、究極の質問。  子どもの頃は私は、この回答を漠然と、分厚い辞書的なものにしようと思っていた。  活字中毒だから、小さな文字がびっしり詰まった辞書がいいかな、と。  紙にも触れるし、他にもいろいろ使えそうな気がして。  でも今は違う。  サバイバル必須な屋外に放り出されたら、生き残るのに必死で、辞書を読む暇などなかろうと考えるようになった。  扶養され、家事や育児を考えない、守られた子どもとしての立場だったから思い至らなかったんだなぁと、大人になったらしい自分を感じつつ。  "遠足に持っていくおやつ(・・・)は何にする?"  こんな身近な問いでも随分迷いそうなので、つまり私は優柔不断なのだと思う。  そんな中、ノベプラ様での個人企画、エッセイ8月のお題(※)が、"あなたの推しおやつ"と決まった。  うっわ~、なんだろう?  一番好きな食べ物は「プリン」。  購入にワクワクするのは「ポテチ」。  食事準備の際、よくつまむのは「チョコ」なんだけど……。  海外に行くとき、共に()りたいおやつ(・・・)、絶対外せないと思うのは「梅干し」だったりする。  袋に入ったカリカリ梅。  疲労回復をこなし、日本への郷愁を慰めてくれる……。  うん、カリカリ梅だな、推しおやつ。  普段、滅多に買うことはない。  だけど、ここぞという時にすごく頼れる。  ああ、考えるだけで口の中が唾液で満ちていく──。  三国志に、行軍する兵たちの喉の渇きを誤魔化すため、「もう少し行けば梅林があるぞ」と鼓舞する有名な逸話があるけれど。そしてそれは作り話だとも聞くけれど。  実際、梅干しを思うだけで、梅酸(ばいさん)()を医す。    いいよね、梅! 特に夏バテには良い気がする!  そんなわけで私の"推しおやつ"には、困った時だけ思い出し、でも食べるととてもお役立ちなカリカリ梅を挙げたい!  ウチの代表は、カリカリ梅で決まり!! (コンビニやダイソーにいろいろあって楽しく、食べ比べてる最近。逆にスーパーではあまり置いてなくて残念。"梅しば"とか、定番だと思うのに) 0894131c-4af7-4281-9a1e-9dc4ea1a6408  推しおやつ、冬に問われればシルベーヌとか言いそう! 冬ポテトも美味しいし!  そういえば、海外旅行に"梅干し"と"味噌"を持って行ったら、焼きそばが食べたくなったという体験談があって。ソースも必須だったかぁ。  無人島に、もし何をいくつ持って行っても良いのなら。  当然、梅・味噌・塩・ソースは外せない。そう思う!  いや、飴とかキャラメルとか……体力維持にはそっちがいいんだろうけどね。  はっ、砂糖とお酢も()る!! ……やっぱり無人島には一生行かない!! ********  ご高覧有難うございました!  "ポテチ"っていう堂々たる単語が、「きんぎょ注意報」というアニメ発祥と知り、びっくりしている私です。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加