御礼、神頼み今なら120%叶えます!

1/11

24人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 大きな御神木が聳える茨城県にある古い神社。訪れるものも少なくなったこの神社の境内を、白髪頭の小柄な老婦人が一人、竹箒で掃き掃除をしている。広葉樹が来年の芽吹きのために今年の葉を落としているこの季節、老婦人が毎日掃き掃除をしても追いつかない。それでも、この老婦人は毎日誰に言われるでもなくやってきては、竹箒を忙しげに動かしている。 「今日もりんばあちゃん来てるね」  上が白、下が赤の袴姿で髪の毛を肩甲骨のあたりで結っている、切長な目をした女の子が隣に座る男の子に話し掛ける。 「うん。毎日毎日掃き掃除してくれて、本当にありがたいっすね。何もしないとあっという間に一面落ち葉で覆われちゃうっすから」  上が白、下が青の袴姿で、髪の毛を無造作に流した、クリクリと大きな瞳の男の子が応える。 「ねえ狛伎(こまき)、私、りんばあちゃんに御礼をしたいな」 「そうっすね、僕も賛成っすよ、獅子乃(ししの)」  獅子乃と狛伎は、この神社の神様に竹箒のばあちゃんこと香枝珠(かえたま)りんの願い事を叶えて欲しいとお願いに行くことにした。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!

24人が本棚に入れています
本棚に追加