01 異世界転生! ヨガでスローライフのはずが…

2/8
167人が本棚に入れています
本棚に追加
/223ページ
 わたしアスターは、トアル王国のリーヴ子爵家の娘として生を受けた。  我がリーヴ子爵家は、家柄はそれなりに由緒正しいけど、お金持ちではない。  祖父の代に莫大な負債を抱えてしまい、領地などの財産を切り売りし、かつての栄華はみるかげもない。  経済状況は父の代になっても好転せず、我が家は没落の坂道をゆるゆる下っている。  だから、両親はわたしが生まれたことをとても喜んだという。 「金持ちの家に嫁がせて、お家を再興させるんだ!」  ……まあ、貴族の娘なんて政略結婚の道具だよね。  両親は、より良い嫁ぎ先に売り込めるよう、わたしを磨くことに注力した。  いい迷惑である。  ダンスやピアノのお稽古ごとに、魔力をのばすための訓練。  この国では高い魔力を持つ者、強力な魔法の技を使える者は優遇される。  王家では、魔法の才能がないものには継承権が与えられないくらいだ。逆に平民でも、高い魔法の才能があれば貴族に取り立てられることもある。  でも、わたしには魔法の才能はとぼしかった。  魔法の知識を学ぶことは楽しくて好きだったけど、魔力は低くかった。  七歳の時に受けた魔力判定では、伸びしろが少なく、どうあがいても三流止まり、という評価だった。  それを知った両親はガッカリし、こう言った。 「せめてもう少し容姿が良ければ……」  その言葉に、私は泣きたくなった。そして猛烈に腹が立った。 「魔力が低いのも、キレイじゃないのもわたしのせいじゃない。わたしだって、もっと美人に産んでほしかったわよ!」  と、怒鳴って屋敷を飛び出した。  まあ飛び出したと言っても、屋敷を出て、お抱え庭師ギヨムさんの小屋に行っただけなんだけど。  ギヨムさんの小屋はわたしの心の避難場所だった。何かイヤなことがあると、わたしはいつもここに行くのだ。  穏やかな庭師は、いつもやさしく迎えてくれて、怒ったり、泣いたりするわたしの話を聞いてくれるのだった。 「お父さまもお母さまもひどいのよっ!」  小さな小屋の小さな部屋。そこに迎え入れられてすぐ、わたしは思いをぶちまけた。  まずはさっきの言葉で、わたしがどれほど傷つけられたかを語った。そしてこれまで両親の期待を押しつけられ、ずっとガマンしていたことを訴えた。  それでも気が収まらず、酔った父のだらしなさとか、母がよその家の婦人の陰口を言っていることとか、関係のないことを話した。延々、延々話し続けた。  ──数時間後。  わたしが話し疲れて黙ると、まるで見計らったかのようなタイミングで、ハーブティーが出された。 「ほんとうの美しさは、身体の内側から出るものだよ」  わたしが落ち着くのを待ってギヨムさんが言った。  その時、わたしは不思議な感覚をおぼえた。  今の言葉を、ずっと前──そう、ずっとずっと前に聞いたような気がしたのだ。 「身体が固ければ心も硬くなる。心が荒れていては、肌も髪も荒れるもの。大切なのは調和。身体と心の調和だよ」 「調和って…どうすればいいの?」  ギヨムさんは微笑み、言った。 「ヨガだよ」
/223ページ

最初のコメントを投稿しよう!