裏切り者

1/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

裏切り者

 橘勇人(たちばなゆうと)がサッカー部をやめた。  そのニュースはサッカー部のレギュラーメンバーが発表された次の日だったこともあり、あっという間に広まった。 「聞いたか?」 「信じられないよ」 「いや、オレは嘘だと思うね」 「嘘じゃなきゃ、困るだろ!」 「そうだよ、勇人がいなきゃ無理だよ」 ……そう口先では言いながら、みんな胸の中で計算している。  レギュラーの席がひとつ、空いた。  繰り上がるのは、誰だ?  ざわついた心は膨れあがってどうにもならない。  みんな、自分の感情を持て余している。  わからなくなっている。  アンラッキーとラッキーが同時にやって来たんだ。  そりゃあ混乱するさ。  だからとっても簡単に、その気持ちにケリをつけることにした。  勇人は裏切り者。    暗黙のうちにその烙印を押すことで、楽になる。  だってそうだろ?  勇人が急にやめたりしなきゃ、こんな気持ちを抱えなくても済んだのだから。  もしも試合に勝てば「おまえなんかいなくても、オレ達は十分やっていけるんだ」とあざ笑い蔑むだろう。  試合に負けたら「おまえのせいだ。おまえが急に抜けたからチームはガタガタになっちまったんだからな」と恨むだろう。 「裏切り者」 「一言の相談もなく、いきなりやめるなんてバカにしてるぜ」 「ごめんで済むと思ってるのかよ」  勇人とすれ違うたび、聞こえるように口々に言う。  わざと顔を背けて、聞こえるような声で。    いいのかよ、勇人。   いつだって先頭でボールを蹴っていたじゃないか。  チビは不利だと悔し涙を流していた小学生時代も、キャプテンに抜擢されて悩みまくっていた中学校時代も、僕は知っている。  そんなおまえが突然、サッカーをやめるなんて。  納得できるわけがない。  だから余計に腹が立つ。  裏切られた気持ちになるのも当然だ。  理由を聞いて唖然としたね。 「勉強に専念したいから」  そんな理由じゃ、僕だって庇えない。  どちらかといえば、みんなと同じ気持ちだ。  いや、違うな。  なんかじゃない。  きっと僕が一番、勇人のことを裏切り者だと思っている。      
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!