雨の日のおむかえ。

3/3
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 私は女優、今だけ女優、心にそう言い聞かせて必死に困った演技をした。するとまーくんの目がきらりと光った。 「わかった! ママ、まーくんについてきて?」  さっきまでの眠気と抱っこへの執着はどこへやら。急に私の手を引いてまーくんが走りだした。私は彼をぬらさないよう、傘を手前でさして後続する。  走り出した気もちも足も、まっすぐに我が家を目指している。  先頭を切って走る小さな彼は、もくもくと煙をあげて走る蒸気機関車みたいだ。「ママ、こっちだよ」。時折ふり返って誘導してくれる彼を、誇らしく思った。  数分の距離を走ったおかげで、あっという間に家のまえだ。私もまーくんもぬれずに帰ることができた。 「ここがママとまーくんのお家だよ」  えっへん、と胸をはる彼が頼もしく見えた。  小さな息子をだましたのは申し訳なかったが、私は「ありがとう」と言って彼の頭をなでたのでした。 〈了〉
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!