響く

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

響く

過疎化の進んだ村。 参列者の少ない葬儀を終え、仏壇の前にいるのは俺と親父だけ。 供物にあったワンカップの蓋を開けてちびりと呑み、 「勝手に死におって」 遺影に向かって愚痴垂れている。 「親父…… 」 俺の呼び掛けは聞こえないというように、 「お前はいつもそうじゃ。 儂の言うことはなーんも聞かんと…… 」 ちびりと酒を呑んでは、 「儂との約束はどうした? 約束も守れんような奴はもう知らん! 」 いつもは寡黙な親父が饒舌に文句ばかりを言う。 「いい加減に…… 」 亡くなったばかりの母さんの遺影の前。 俺の胸は苦しくなる。 「全くお前は…… 」 これ以上聞いていられない俺は、 「いい加減にしろよ! これ以上母さんを悪く言うな! 」 母さんとありがとう親父の間に入り、緩められた黒いネクタイのある胸ぐらを掴み怒鳴った。 親父はそれを振り払い、残った酒をゴクゴクと呑み干し、 「儂より先に死なんと約束したじゃないか! 」 遺影を睨みつける。 ズキン、と胸が痛くなった。 「親父…… もういいじゃないか、許してやれよ」 親父は何も言わず、唇をワナワナと震わせている。 「……親父、もう本当に言いたい事言ったらいいんじゃないか? 」 その日初めて、俺の言葉に応える。 「今まで…… 本当にありがとうなぁ」 親父は遺影に深々とお辞儀し、項垂れたまま部屋中に響き渡る声でおんおんと泣いた。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!