走り出す!

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

走り出す!

「行ってきまーすっ!」  まさか新学期早々、遅刻しそうになるなんて!  俺は食パンをくわえたままで家を飛び出した。通い慣れた通学路を猛ダッシュ! 走り出した身体は、そう簡単には止まれない! あと五分! ギリギリだ行けっ!  こんな馬鹿なことをやっていたものだから、曲がり角で俺は何かにぶつかった。鈍い衝撃を受けて俺はコンクリートに叩きつけられる。くわえていた食パンは宙を舞い、通りすがりの大型の鳥に奪われてしまった。 「痛っ……」 「ううう……」  ぶつけた頭を抱えながら、俺は目の前でひっくり返っている人物を見た。この人にぶつかってしまったのか……って、あれ? この人……! 「げぇ! 門脇先生じゃん!」 「お前は……野田!」  俺たちは起き上がって互いに指を差し合った。 「お前……こんなところで何やってる! 遅刻だぞ!」 「先生だって、遅刻じゃん!」  数秒の沈黙の後、俺たちは同じ方向に向かって走り出した! 「うわ、ちょ……先生、走るの早っ!」 「現役体育教師を舐めるなよ!」 「嫌だー! 待って! 置いてかないで!」  俺は必死に手を伸ばして、先生の腕を掴んだ。 「こら! 走りにくい!」 「俺たち同じ運命を背負ってるんだからね! 遅刻する時は一緒……さ!」 「馬鹿なことを……ああ、もう!」  素早い動作で、先生は俺が掴んでいた手を引き剥がして、その手に自分の手のひらを絡めた。俺は先生に引っ張られるかたちで走ることになった。 「え、あ、ちょ!?」 「こっちの方が走りやすい! 振り落とされるなよ!」 「うわああああ! 先生と恋人繋ぎなんて! 罪!」 「馬鹿なこと言うな!」  前を見据える先生の表情は格好良い。女子に人気あるんだ。そんな先生と手を繋いでいることが知れ渡ったら、俺はたぶん女子たちに睨まれる。  なんでだろう。どきどきしてきた。これは優越感? それとも、恋の始まり? 「ね、ねぇ先生!」 「なんだ!?」 「て、手まで繋いだんだから、最後まで責任取ってよ!?」  ぐしゃあ。  先生が派手に転んだので、俺も同じく地面にダイブした。鼻を擦りむいた。痛い。 「お前! 変なこと急に言うな!」 「変なことじゃないから! 学生にとって手を繋ぐってことはそれだけ重いことなの!」  ぎゃあぎゃあ二人で言い合っている間に、ついそこまで迫っていた学校の門がゆっくりと閉まった。俺たちは言い合いを止めて、それを黙って見つめる。 「……初めての共同作業は」 「怒られる、ことかぁ……」  とぼとぼと、手を繋いだまま門の前で仁王立ちしている校長先生の元へ向かう。あれ? なんで手、解かないの? 「……必要なら責任取ってやるよ」  へにゃっと笑いながらそんなことを先生が言うものだから、俺の鼓動は一気に爆発する。えっ、どうしよう。好きになっちゃったかもしれない!  恋心は唐突に走り出す。  仲良く二人で校長先生に遅刻したことを怒られながら、俺は繋いだ手の感触をこっそりたっぷり味わっていたのだった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!