第54話 旅の始まり

1/1
97人が本棚に入れています
本棚に追加
/54ページ

第54話 旅の始まり

 書斎に入り陛下と私はソファに向き合い座る。  陛下の後ろにはガストン宰相。  私の後ろにはリンリン、ランランは立っている。 「ビッチェ王女、これからどうする?討伐隊を率いて魔物を倒していくのかね?」 「いいえ陛下、私達だけで倒して回ります」 「いけません、それは無理です」 「ガストン宰相、聞いてください」  私はそう言い、ガストン宰相と陛下にどうして魔物が現れるのかを話した。  次元に綻びができ瘴気(しょうき)が集まり魔物になる。  その魔物も戦い弱いものは淘汰され、強いものが生き残る。  だから時間が経過した森には、強い上位の魔物が多い。  そしてそれを防ぐには、瘴気(しょうき)が出てくる次元の綻びを塞いで回る。  塞いだら浄化の魔法で、辺り一面を浄化すれば魔物は出て来なくなる。  大きく開いた綻びを塞げば、以前のレベルくらいには魔物は減ることを話した。 「以前は少しずつ漏れていたが、綻びが出来てから魔物が増えたか。それを塞げば魔物はいなくなることは無いが、以前並みになると言う事だな」 「そうです陛下」 「だがどうしてビッチェ王女とメイド2人だけなのだ?」 「はい、足手まといだからです」 「足手まといだと?」 「そうです。私の聖魔法は協力ですが、細かい調整ができないのです」 「どういう事かね」 「例えば魔物が50匹いれば、そこに目掛けて大型魔法を放てば終わりです」 「そうだな」 「でも、そこに味方が50人混ざっていたら、1人1人を避けて放つ魔法はとても弱く役に立ちません」 「だから3人だけの方がいいのだな」 「そうです」 「だがビッチェ王女よ。このジリヤ国を浄化に回っていたら、何年かかる事か。婚期を逃してしまうぞ」 「お言葉ですが陛下、もうすでに婚期は逃しております」 「だが王女1人背負う事ではないぞ」 「分かっております。でもこれは私が望んだ結果ですから。それにこのジリヤ国の綻びを塞ぎ終えたら、全世界を回り綻びを塞ぐ旅に出ようと思います」 「何を言っているんだ?自分の言っていることが分かっているのか?」 「はい、全世界を回り綻びを塞ぐ旅をする。それが聖女の力を手に入れるための条件ですから」 「条件?誰のだ」 「召喚の儀式の後、声がしたのです。私は事情を話し、その声はそう言ったのです」 「なんと言ったのだ?」 「私は神だから特定の人だけに加担できない。だからやるならこの世界全域だ、と」 「な、なんと神の声を聞き約束までしたとは?!辛い重荷を背負わせてしまったな」 「いいえ、案外早く終わるかもしれません。老後はのんびりとしたいものです」 「今から老後の話か?」 「えぇ、ですがその時は陛下も父も母も兄も、この世にはきっといないでしょう」 「な、なんという事を陛下に言うのですか。いくら王女だからと言って…」 「いいのだガストン宰相。それは10、20年では終わらないということだね」 「ええ、ジリヤ国だけなら数十年、ですが全世界なら数百年…。聖女になったことで、不老不死になりましたから。私に付き従うメイド2人もそれに近い能力を授かっております」 「なんと不老不死だと?!そこまでして…、辛い思いをさせて済まないビッチェ。私のかわいい孫娘よ」 「いいんです、おじい様」  クリストフ王の目には涙が浮かんでいた。 「それからお願いがあります、陛下」 「なんだね、言ってみたまえ」 「このメイド2人にミスリルソードを作ってください。これから長い戦いになりますから」 「あぁ、お安い御用だ」 「それから父や母、兄のことをお願いします。次の王にならなくても暮らしていける様な国にしてください」 「……。」 「最後に、もう1つあります」 「なにかな」 「私の持つ第一王女のメダルを持つ者が現れたら、どの領主もその者に出来る限りの事をしてほしいのです。たとえそれがこれから何百年が経とうとも…」 「…、わかった。国内に通知を出しておこう!!第一王女ビッチェ・ディ・サバイアのメダルを持つ者が現れたら優遇せよと。子から孫へ、代々伝えるようにさせよう。これから何十年、たとえ何百年経とうと、この国はお前達の帰りを待っているぞ」 「あ、ありがとうございます、陛下」  魔物討伐後の第一王女ビッチェ・ディ・サバイアの人気は凄かった。  討伐を共に行った騎士団や神官達は、人から聞かれるたびに自慢そうに話した。  この世界は娯楽がない。  だから聞きたがる人が多く、それを聞いた人が更に誰かに話す。  第一王女ビッチェ・ディ・サバイアこそが聖女だと。  ビッチェ王女の父、第一王子ヘルムートに謁見を求める貴族が多くなった。  だが誰が来ても態度は変わらず、誰に対しても組せず彼は平等を貫いた。  そしてビッチェ王妃が戻ってくるのと同時に国は動いた。  シャルエル教司祭、ロターリ司祭を追及したのだ。  最初の聖女召喚の失敗を隠し、召喚した聖女でもない者を殺そうとし証拠隠滅を図った。  国からまた2回目の召喚の為の金をせしめた罪を問われた。  ロターリ司祭は一派を連れ夜逃げ同然に、どこか地方の分所に移動していった。  オバダリア侯爵は公爵家の嫡男でもあり、追及はされなかった。  だが鑑定で魔族を聖女と、勇者並の男を凡人と間違って判定したこと。  ロターリ司祭と2人で手を組み召喚失敗をもみ消し、2回目の召喚の為の金をせしめようとしたことがあっという間に全領地に広まってしまった。  オバダリア侯爵は次期党首の座を次男に譲り、領内の小さな町の領主に赴任した。  そしてオバダリア公爵家は、王家になにかある度に出費を肩代わりさせられた。  数年後には栄華を極めたオバダリア領も、八公爵家中最下位になっていた。  ビッチェ王妃の旅立ちの日、裏門には父ヘルムート王子、母ポーリーン王女。  兄ヘルムート王子と祖父クリストフ国王、祖母グリニス王妃が見送りに出ていた。  貴族としてはあまりのも寂しい旅立ちだった。 「元気でね、ビッチェ!!」 「ビッチェ、たまには帰ってくるのですよ!!」  ビッチェは手を振り、家族に見送られ裏門を出た。 「これから、どちらに向かいますか?ビッチェ王女様」 「ビッチェで良いわよ、リンリン、ランラン。王女様は変だから」 「ではビッチェ様」 「それでいいわ。そうね、まずは西の領を目指そうかしら?」 「では、さっそく向かいましょう!」 「でもこのままだと怪しまれるわよね」 「どう言うことでしょうか?」 「女の3人旅だと変でしょう」 「そうですね」 「こういうのはどうかしら?」 「なんでしょうか」 「ちりめん問屋の令嬢で縮緬(ちりめん)の布地を、買い付ける旅をしているなんてどう?」 「それは、いいですね」 「それなら、全国を回っても怪しまれませんね」 「では、リンリン、ランラン。そろそろ参りましょうか」 「「 はいっ、お嬢様!! 」」 「あ、はっ、はっ、はっ、はっ!!」  こうしてビッチェ王女達の、諸国漫遊の長い旅は始まった。 「ミリアちゃん」 『なあにビッチェ?』 「リンリン、ランランのことなんだけど」 『2人がどうかしたの?』 「合体したでしょう?2人は姉妹だったけど、兄妹だったらどうなったのかなて?」 『それは決まっているでしょう、最強のオネエが誕生したはずよ!!』 「えっ?!そちらを見たかったわ!!」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  読んで頂いてありがとうございます。  これで終わりとなります。  次回から『聖女戦記国盗り物語Ⅱ。-転移先は今日も雨だった。長崎じゃないよ、なぜって異世界だから-』  が、始まります。  これからも、宜しくお願い致します。
/54ページ

最初のコメントを投稿しよう!