いつか六法全書が書きかわるまで

11/11

86人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「花乃ちゃん」 「あの、今日は……ご結婚……」  おめでとうございます、そう続けようとした。でもできなかった。何故なら──。 「来てくれてありがとう! 嬉しい!」  思い切り抱きつかれ、言葉を遮られてしまったのだ。  こんなに強く抱きつくと、ドレスが皺になるんじゃないかと思ったけれど、彼女はようやく捕まえたとばかりに、なかなか私を離そうとしない。 「ゆ、優理さん、あの、ちょっと……」  私がオロオロしていると、彼女はやっと身体を離し、悪戯っぽく笑った。そして、手に持っていたものを私に押し付けてくる。 「え……」 「これ、絶対に花乃ちゃんに渡したかったの」 「でも……」  受け取ったものを見つめ、吐息する。  これを欲しいと思っている人が、この中に果たして何人いるのか。私みたいな子どもがもらっていいものか。  私が彼女からもらったものは、花嫁のブーケだったのだ。 「花乃ちゃんの大事な朝陽をもらっちゃったから。……花乃ちゃんにもこの先、生涯を共にしたいと思える、朝陽よりも大切に思える人に出会えますように、そういう気持ちを込めて。今はまだそんな気持ちになれないかもしれない。それでも、花乃ちゃんには前を向いてほしいから」 「……」  ふっくらとしたシルエットのブーケには、白いバラやピンクのシャクヤク、ラナンキュラスなど様々な花が咲き乱れている。仄かに香る匂いに、胸がいっぱいになる。 「花乃」  誰よりも大好きで、ずっと聞いていたいと願った声。  朝陽くんも、いつの間にか側に来ていた。 「朝陽くん……」 「今日は来てくれてありがとう。花乃、花乃のおかげで僕は優理に出会えたんだよ。花乃には本当に感謝している」 「私の……?」  首を傾げると、朝陽くんがおかしそうにクスッと笑みを漏らす。 「これまでの僕の彼女は、全員花乃のお眼鏡に適わなかったからね。思い返すと、僕自身の気持ちもそれほど真剣じゃなかったかもしれない。そんな僕の心を見透かしたように、花乃は彼女たちを蹴散らしてしまった」 「う……ごめ……」 「違うんだ」  謝ろうとすると、朝陽くんが慌ててそれを制し、今までに見たこともないような微笑みを見せた。  感謝と慈愛に満ちた笑みとでもいうのだろうか。朝陽くんは、これまで私が見てきた中で、一番幸せそうな顔をした。 「だから、僕は優理と会えた。優理に出会って、僕は本気で人を好きになること、愛することを知った気がするんだ。そして、優理に会えたのは花乃、君のおかげなんだよ。ありがとう」  胸が詰まり、目頭が熱くなる。 「花乃ちゃん」 「わっ!」  私は慌ててブーケが潰れないように避難させる。彼女がまたもや私に抱きついてきたのだ。そして、むずむずと擽ったくなるほどの距離で、そっと囁いた。 「花乃ちゃん、大好き」 「え……」  彼女を見ると、キラキラと輝いていた。  幸せオーラで輝いているとも言えるけれど、少し違う。だって、彼女の瞳にはうっすらと涙が浮かんでいたから。  あぁ、これだから困る。  彼女を朝陽くんから引き離したかった。こちらを揶揄ってくる口調にイライラすることもあったし、大人の余裕を見せるところも癪に障った。  でも、この人には敵わないって、私は最初からわかっていたのだ。  私は顔を上げ、真っ直ぐに二人を見つめる。 「……結婚、おめでとう。二人ともすごく幸せそう。本当に……おめでとう」  そう言うと、彼女──優理さんは、とうとう泣き出してしまった。そんな優理さんを宥めながら、朝陽くんは私に笑顔を向ける。 「花乃、本当にありがとう。花乃は僕の自慢の姪っ子だよ」  あぁ、言われてしまった。「自慢の姪っ子」だって。  朝陽くんは他の人たちの声に、優理さんを連れてこの場を離れる。  私はそれを見送りながら、小さく呟いた。 「本当は、そう言われたくなかったけど」  その時、やんわりと頭を撫でる大きな手を感じた。チラッと見上げると、それは大和のもの。 「……頑張ったな」 「うん」 「ちゃんと、言えたな」 「……うん」  気が抜けたのか、スッと一筋涙が零れた。  バッグからハンカチを出そうをする前に、目の前に差し出される。まるで、タイミングを見計らっていたかのように。 「ちゃんと洗ってるの?」 「失礼だな。洗ってるし、アイロンもかけてる」 「おばさん、ありがとうございます」 「なんで俺に言わないんだよ!」  いつものやり取りにホッとする。  私は大和からハンカチを受け取り、軽く目に当てた。  まだ、心は痛い。まだ、傷は癒えていない。それでも──。 「朝陽くんが幸せで、よかった」  今日、そんな風に思えてよかった。そう思える自分が誇らしかった。  いつか、六法全書が書きかわるまで。  ──そこまで待ってはもらえなかったけれど。  私の気持ちに陽が差してくる。その温かな光は、私を包み、再び前を向かせてくれる。  私は心の中で、ずっと想い続けてきた気持ちに別れを告げた。  ありがとう、朝陽くん。  朝陽くんを好きになって、本当によかった。  了
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!

86人が本棚に入れています
本棚に追加