趣味の観葉植物ーパキラ

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

趣味の観葉植物ーパキラ

気づけばもう2023年! 早いものです。 去年は何をしていたのか改めて振り返って見ると… ほとんど植物、植物植物…あきれるほど観葉植物にハマりました。 植物日記みたいなやつ更新しようかな?て思うくらいオモシロいです。 先ずはパキラからいきます。 5月にホームセンター(カーマ)で買って来て我が家で初めての冬越し。 夏に玄関外の半日陰で育ててきました。 5月から10月の生育期は新芽がポンポン出て立ち上がる様子はまるでゾンビの様相。 現在1月は休眠期。すっかり生育がゆーーくりになりました。 また春になったらポンポン新芽を 出して成長していくさまを眺めていたいです。 ちっちゃな葉っぱ三枝だったのが半年で倍ぐらい茂りました。 かわいくて癒やされてます(*^^*) 6ebb2437-27df-45d0-b142-c6c1ce8e2251 土:観葉植物用の土(水はけがかなり良く夏は3日に一回位の水やりだった) 夏外の温度20〜35℃ 冬玄関室内8〜15℃ 冬越しできるかどうか不安だったけど夏、外でスパルタに育てたせいか、多少葉色が悪いけど枯れることなく育っています。 季節の変わり目に ハイポネックス微粉n6:p5:k19 を使いました。 k(カリウム)が他肥料よりダントツに多くてマニアの間では『ドーピング級の白い粉』と言われているそうです(^_^;) 僕的使用感としては根がしっかりして丈夫になった気がします。 冬に新芽が出てくるとは思わなかった…これはハイポリ微粉効果なのだろうか(・∀・)
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!