小説家はCAFEにもいる

2/2
65人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
探偵はBARにいるらしいが、CAFEには小説家がいる。 僕はカフェで読書していた。 推し作家の最新作を買ったのだが、 自宅まで待ちきれず、書店と同じフロアのカフェに腰を下ろしていたという訳だ。 書店に行くたびに、 あぁ、ここに平積みされてみたいなぁ、と呟く。心の中で。 そう。僕は小説を書いている。 味志ユウジロウというのが作家名だ。 右隣の席に座った女性が、タブレットを開いた。 覗き見するつもりはなかったが、僕が拠点にする小説投稿サイトが視界に入ってしまった。 それにしても、綺麗な女性だ。 読者さんかな? 作家さんかな? 気になりつつも、本を読んで紛らわせた。 スマホのプッシュ通知があり、本を閉じて確認した。 エ●リスタには、ページコメント機能があり、 新着のペコメはスマホに通知されるのだ。 最近、僕の作品を読んでくれている女性(多分)読者さんからのペコメだった。 読んでもらえるだけなく、こうして反応をいただけるのはとても嬉しい。 もしかして、隣の方がペコメ主かも知れない。 僕はそのままエ●リスタの通知画面のまま、テーブルの右側にスマホを置いた。 僕のスマホに表示された画面に気づいた女性が、恐る恐る声をかけてきた。 「もしかして、エ●リスタのユーザーさんですか?」 「あ、はい」 「実は私、小説書いているんです」 あ、僕も……と言いかけたが、 代わりに 「そうなんですね。読んでみたいです。どんな小説を?」 と返した。 「ジャンル迷子なもので、色々と思いつくままなんですが」 「雑読なので、読んだことがあったりして」 「アハハ。だったら嬉しいです」 「差支えなければ、作家名を教えていただけますか?」 「女性と分かるとストーカーされそうで、男っぽい名前なんです」 彼女は、えくぼを作った。 逆に男性なのに、女性を騙るケースもあるだろう。 「女性は大変ですね。それでは聞かない方が良いですね」 「あ、でも。これもご縁だし。教えちゃいます」 「ありがとうございます。読ませていただきますね」 「私、味志ユウジロウという名前で書いているんです」 「え!」 君は一体誰なんだ?
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!