死にやすい領主様

1/2
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/57ページ

死にやすい領主様

 燃え盛る炎が夜闇を赤く染め、豪勢だったのだろう屋敷を、見る影もなく燃やし尽くす。  腹の大きな男は、めくれ上がる絨毯にうつ伏せ、苦悶の表情を浮かべていた。  ――彼こそは、この地を治める領主であり、本家ゲルトシュランクの教えのままに、暴虐の限りを尽くしてきた。  額に脂汗を浮かべた男が、突き出た腹を撫でる。  豊かな脂肪に刺さったままのナイフが、痛覚よりも熱を傷口に与えた。  崩れた梁が、男の真横に落ちる。  火の手はますます迫り、もがくことすらできない彼は、黒煙と熱気に喉を焼かれながら、引きつった呼吸で懸命に命乞いを続けていた。 「――……の仇!!」  しかし、悲しいかな。  最後に男が見た景色は、炎に照らされた黒髪の男が、己へ向けて斧を振り下ろしている姿だった。 「――っ、ひっく、ひっ、うぅッ」  真夜中にベッドから起き上がった子どもが、しゃくりあげながら瞼をこする。  ここのところ連日で見ている悪夢に、少年はすっかり怯えきっていた。 「ひっ、まり、……まりあぁ」  ぐずぐず泣きじゃくりながら、最愛の乳母の名前を高い声が呼ぶ。  しかし、普段であれば飛んでくる彼女の姿が見えない。  不思議に思った少年、ノキシス・グレーゴルの涙が、はたりと止まった。 「マリア……?」  内気に掠れた喉で呼ぶも、返事すらない。  少年は恐々とベッドから抜け出し、冷たい床に裸足をつけた。  底冷えするそれに身体がすくみ上るも、彼は今すぐにでもマリアに会いたかった。  ぺたぺた裸足を鳴らしながら部屋の扉を開け、そーっと廊下を進む。  静まり返った廊下は明かりもなく、引っ込み思案の彼はぶるりと身を震わせた。 「マリア……っ」  か弱い声で最愛の名前を呼び、恐る恐る、裸足を廊下へ乗せる。  ――ぺた、ぺた。  響く足音はひとりぼっちを強調し、怖がるノキシスの目には、再び涙がたまっていた。 「――っ、――……」 「!?」  微かに聞こえた人の声に、小さな肩が跳ねる。  耳を澄ませてみれば、どうやら誰かが喋っているらしい。  勇気をふり絞ったノキシスが、壁伝いに廊下を進む。  どうやら声は、うすらと明かりのもれる扉から響いているようだ。  ――だれかいる。  そう考えたノキシスは扉へ近づき、誰が話しているのか聞き分けようとした。 「――ですが、奥様ッ!」 「騒々しいですわ。わたくしの命令が聞けませんこと?」  耳に馴染んだマリアの声と、零下を思わせる冷え冷えとした母親の声。  少年ははたと立ち止まり、その顔色をすっと青ざめさせた。  彼は母親のことが苦手だった。  しかしそれ以上に、この情景に既視感があった。  ――はじめて見るはずなのに、覚えがある……!!  ノキシスの脳裏で、パズルのピースのように、符合箇所が音を立てる。  毎夜見る、屋敷が燃える夢。  腹の突き出た自分と、圧政に苦しむ領民。  どこにもいないマリア。  そして自分を殺す、黒髪の男。  ぱちり、ぱちり。当てはまったそれに、少年は絶句した。  ――わたしは、一度死んでいる。  そしてこのままだと、また同じように、領民が屋敷に火を放って、わたしを殺す。  このまま、またマリアがいなくなってしまったら、わたしは……!! 「せめて、廃棄理由をお教えください……」 「しつこいですわね。……ふん、まあいいですわ」  高圧的な母親の声が、扉越しにくぐもって聞こえる。  ――情報がほしい。  もっとよく聞こうと、ノキシスは明かりのまぶしい扉へ近づいた。 「あの子、ノキシスが――」  しかし残念なことに、ノキシスの足は冷え切っていた。  そしてもっと残念なことに、少年はどんくさく、運動が苦手だった。  そーっと動いたはずの足はもつれ、「あわわ!?」といった間の抜けた声とともに、扉を大胆に押し開ける形で転んでしまった。  べしょっ、顔面から転んだ少年に、いち早くマリアが気づく。  慌てて駆け寄ろうとした彼女よりはやく顔を上げ、ノキシスは緊張に上擦った声を発した。 「ぁ、あ、のっ! お、母さ……ま……」  音楽記号で表すならば、デクレッシェンド。  徐々に小さくなる言葉尻に、彼の母親が柳眉をつりあげる。  反対に俯き続ける内気な少年は、それでも勇気を振り絞った。 「……こ、こわ、い、夢、をみ、て……しまった、の、で、……」  少年の頬に熱がのぼる。  真っ赤な顔を懸命に俯け、冷淡で有名な母親の顔を、恐る恐る上目で見遣った。 「いっしょ、に、……ねても、……いい、で、しょうか……?」 「マリアではなく、わたくし、ですの?」  冷たい響きの問いかけに、ふるり、少年が頷く。  ひとつ鼻を鳴らした母親が、手の甲で払う仕草をした。 「……マリア。ベッドの支度をなさい」 「えっ」 「聞こえませんでしたの? さっさとなさい」 「し、失礼いたしました」  整った礼をしたマリアは寝所へ駆け込み、ベッドメイクに急いだ。  ノキシスを見下ろした母親が、にやりと口許をゆがめる。 「どういう風の吹き回しかしら。ノキシス」  整った指先で、涙のあとの残る頬をなぞり、母親が問いかける。  もじもじと俯くノキシスは、必死に彼女のシュミーズドレスの裾を握っていた。 「まあ、いいですわ。……あなたにも、意外とかわいいところがありましたのね」  ノキシスが7歳の頃。  ひとり息子が懐かないことに機嫌を損ねた母親が、乳母である自動人形(マリア)を廃棄しようとした日。  この日を境に、彼の世界は大きく道筋を変えた。
/57ページ

最初のコメントを投稿しよう!