おすそ分け(1)

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

おすそ分け(1)

「私、おすそ分けに戸惑ってるんです。今までは母が全部お返ししてくれてたし、正直どうしていいのかわからなくて」  俺は三濃川君にそう告げられて、少し困ってしまった。以前ここに住んでいた若者が、同じようなことを俺に相談してきたからだ。 「面倒くさくないですか、正直」  その若者は名前を宮口と言った。会社の辞令により、大都会からこのド田舎の支店で働くことになったらしい。この町の支店へ異動することが、どうやら宮口の会社では黄金の出世コースになっているという。 「いらないんすよ、ヤサイとかサカナとか。調理済みの売ってるし」 「皆、宮口くんに食べて欲しいんだよ。ほら、良くできた作品は誰かに見せたくなるだろ?」  宮口は仕事とは別に某大手サイトでゲーム配信を行っており、その動画を自らの「作品」と呼んでいた。副業としては、そこそこの収入源だったらしい。 「ヤサイやサカナが作品? いや、無理無理。それとこれとは違うっすよ。俺のは時間と手間をかけてますもん」 「野菜も魚も手間暇かかってるけどな。何より、気持ちがこもってるだろ?」 「なんすか、気持ちって」 「愛情っていうのかな。ここの人たちは野菜や魚を家族のように扱うんだ。ものではなく、子どものように」 「だったら尚更イヤですよ。重たくないっすか?」 「重たいと感じたことはないけどな」 「山野井さん、早く都会戻ったほうがいいっすよ。感覚バグってますって」  宮口は一週間後に再び引っ越し、周囲に空き家ばかり並んでいる町外れの一軒家へ移った。田舎暮らしが合うか合わないかは、やはり人それぞれなのだろう。もちろん、そのことは近所の噂好きなご婦人たちの格好の的になる。しばらくの間、町内会のたびに俺は事情聴取を受けねばならなかった。  ちなみに宮口とは今も時々飲みに行く間柄だ。  ここへ引っ越してきてから、俺の心は随分穏やかになった。都会の喧騒や淀んだ空、忙しなく歩く人たち。それらは以前、俺が心底望んだものだった。ここにいては何も変わらない、何も生むことはできない、誰にも出会うことはできない。  小さな町にいてはわからない、光のように進む世の中。激しい愛情はその中でこそ育まれると信じてやまなかった。  それがどうだろう。  大きな町へ出てみると、全てが間違いだということに気がついた。空っぽだったのはこの小さな町ではなく、俺のほうだった。変われないのも、生み出すことができないのも、誰とも出会えないのも。  結局何年経っても、大きな町での暮らしは変わることはなかった。それは俺自身が変われなかったからだ。  仕事を辞め、大切なものを失い、そこでやっと俺はそのことに気がついた。体調を崩してからは、この小さな町が恋しくてたまらなくなった。何年かぶりに父に連絡すると、祖母が住んでいた空き家が残っているとのこと。迷う暇などなく、ここへ移り住むことを決めた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!