幽霊屋敷の怪異

1/2
1034人が本棚に入れています
本棚に追加
/40ページ

幽霊屋敷の怪異

「先生、この記事をご覧よ」 「清志君。私は締切で忙しいのだよ」 「いいから見てよ!」 昼下がりの縁側。配達途中に顔を出した酒屋の少年は興奮で鏑坂の袖を掴んだ。彼は仕方なくその新聞記事に目をやった。 「『幽霊?住民が避難騒ぎのアパート』って。これは、東京かい」 「そうみたいだよ。ね、よく読んでよ」 鏑坂、新聞を手に取り読み出した。怪異が起きたアパートの記事には、食器棚がガタガタと動き、扉が勝手に開くと言うものだった。 「すごいな」 「ね?怖いでしょう」 「祈祷師まで呼ぶとは……これは本格的だね」 そう言って新聞を置いた鏑坂。少年は目をキラキラさせていた。 「先生。これはお化けの仕業かな」 「どうかな。まあ、祈祷師を呼んだのなら、それで解決じゃ無いのかい。あ、清志君。これを食べて行きなさい」 「え。いいの」 彼は少年におはぎを勧めた。 「ああ。大家さんの奥さんがくれたんだ。私はもう食べたから」 「いただきまーす。うん、美味しい」 むしゃむしゃ食べる清志少年。彼は目を細めながらお茶を淹れた。 「それにしても。ずいぶん、その話に興味があるんだね」 「だって!お化けだよ?俺、明日行って見て来ようと思っているんだ」 「よした方が良いよ」 「ええ?」 少年。あんこをつけた口で鏑坂を見つめた。 「だって。退治されたお化けが、君に乗り移るかもしれないよ」 「うわ。それはごめんです。じゃ。これで!」 少年は逃げるように帰っていった。鏑坂は微笑んで、空の皿を片付けた。 しかし、この笑顔、翌日には曇っていた。 「あ。いた。先生」 「浜田警部……私は忙しいので」 「何を言う!今、あくびをしていたではないか」 大家の家の縁側で寛いでいた鏑坂。浜田警部に見つかってしまった。やれやれで腕を組んだ。警部はその隣に腰をかけた。 「あら?先生。お客様ですか?お茶を淹れましょうね」 「すまんな!娘さん」 やってきた光子。微笑んで家に入っていた。これを鏑坂、呆れて警部を見た。 「……警部。本当に何の御用ですか?」 「そう、つれなくするなよ」 警部。深くため息をついた。 「実はな。幽霊屋敷の件なのだよ」 「もしかして。新聞記事のですか」 「そうなんだ」 途方に暮れていた警部、相談を始めた。幽霊が出ると言うため。住民たちは祈祷師や霊能力者を呼び、お祓いをしてもらったと彼は話した。 「しかしだね。まだその現象が続いておるようで。今は坊主が南無阿弥陀仏を唱えておるのだよ」 「それが、警部とどういう関係なんですか?」 「私だってそう思うさ!あ?娘さん」 ここで、光子がお茶を持ってきた。彼女の笑顔で警部は恥ずかしそうに頭を書いた。 「いただきます……うん、うまい!」 「まあ?ありがとうございます……どうぞ。ごゆっくり」 「はい……じゃなかった?!先生。私はこの事件を解決せねばならんのですよ」 彼はお茶を飲み、話し出した。 「実はですね。あのアパートには未解決の事件がありまして。それは私が昔、担当したものなんですよ」 「もしかして。殺人事件があったとか?」 「そう、です」 警部はふうと息を吐いた。 「私が若い時の事件です。部屋の一室に女の変死体がありました。犯人は見つからず迷宮入りですわ」 「今の住民たちはそれを知らずに住んでいたんですね」 「まあ。古い話ですからね」 「……で、警部はその未解決事件を。今更、調べようとしてるんですか?」 「先生……私とて今更、犯人をあげようとは思っていませんでしたが、霊媒師がですね。亡くなった女の魂の声だとかで、犯人の話をしだしたんですよ」 新たな情報が入った今、捜査をしなくてはならない状況だと警部は汗を拭いた。 「そうですか。頑張ってください」 「待ってください!?先生も来てくださいよ」 「なぜ私が?」 驚く鏑坂、警部、必死に袖を掴んだ。 「先日、私は先生に協力したはずですぞ」 「それとこれとは別です。しかも私は詩人で」 「いいから!来てください!この通りです」 こうして。半ば強引に彼は現場に駆り出されてしまった。 「うわ、ここですか」 「古い団地でしょう?あ、まだ取材の記者がいるな」 カメラを持った記者達。建物をうろうろ見ていた。そして警部の顔を見て、駆け寄ってきた。 「警部!犯人の目星はついたのですか?」 「警部!亡くなった女性の霊は何を言っているんですか?」 「うるさい!離れなさい。さ、先生、こちらに」 鏑坂、着物姿、下駄の足。彼は建物を外から眺めていたが、やがて階段を登り出した。 「先生、この部屋です」 「今は空室なんですね」 十数年前。女の死体があった部屋。今は綺麗に修理されていた。この部屋を二人はただ見ていた。鏑坂はそのまま窓に近づき、外の景色を見ていた。 「ところで。この団地で起こった現象は何なのですか?」 「ええと、待ってくれ」 警部、手帳を取り出して読んだ。そこにはお盆になると風呂の水が勝手に出る、ラジオの放送に人の唸り声が混ざる、食器棚が開き、部屋の扉が勝手に開く、というものだった。 「その現象は同じ部屋ですか?」 「いいや。離れている。これを見たまえ」 五階建で10部屋の建物。異変があった部屋は繋がっているわけではなかった。警部は眉を顰めた。 「どう思うかね?」 「……さあ」 「君!失礼だぞ。そんな他人事みたいな」 「だってそうじゃありませんか。ん」 ここで。鏑坂、何かに気がついた。 「お静かに」 「え」 「……何か、聞こえませんか」 鏑坂が耳を澄ませている中、警部は真っ青で震えていた。 「聞こえる……うなっているような……警部は聞こえませんか」 「ううう」 「あ?大丈夫ですか」 警部は気絶し、倒れてしまった。
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!