真っ当な妻の尤もな心配

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 ジェンダーを失くすべきとする時勢にあって女が男と同じ遊戯をするようになった。そうする事でエポックメーキングな新時代の女の奇矯な趣向を思わせ、延いては先進な印象を与える。だから虚栄心を擽られ進んでやる。私なんか女だてらにとか女の癖にとか思ってしまうけど、私の娘も見様見真似で夫のする事をやろうとする。例えば、釣りとか将棋とかゴルフとか。夫のセカンドカーのスポーツカーも好きで、夫と焼肉屋に行って焼肉を食べるのも好きで、そこでビールを飲む夫も好きで、おまけに軍艦とか戦車とかプラモデルを作る夫まで好きだ。  この調子では大人になると、夫と同じ趣味を持つことになり、その頃にはと言うか既にそういう女が珍しくなくなっているからオヤジギャルという言葉がそろそろ死語になるかもしれない。  それは古来からある伝統的な女らしさを失うことを意味し、古来からある伝統的な日本女性を理想とする私にとって嘆かわしいことだ。でも世間一般の女は本来、古来からある伝統的な日本女性の型に嵌められることを望まず、昔から自由を求めて来たんだから今の生活スタイルが望ましいとも言えるけど、私は伝統を壊して欲しくない。が、そもそも古来からある伝統的な日本女性の定義って何なの?そんなのあるの?と問われると、確かに男社会に於いて男が勝手に作り上げた理想であり幻想なのかもしれず、時代によっても身分によっても価値観によっても場所柄によっても誤差があるんだろうし、教育や躾や模倣や影響、早い話が境遇によってのみ作り出される仮の姿であって女の本性というものはそんなに綺麗なものではないようだけれど、「安きになれてはおごりくる人心の、あはれ外つ国の花やかなるをしたひ、我が国振のふるきを厭ひて、うかれうかる仇ごころは流れゆく水の塵芥をのせてはしるが如く」と樋口一葉が言ったように走り続け、大和撫子の精神が廃れた、成れの果ての姿を今の日本の女は晒しているような気がしてしょうがない。つまり明治維新以後、上滑りに滑って西洋化して戦後、骨抜きにされながらアメリカ化して和魂洋才を実現できなかったばかりか和魂が廃れ、欧米文化の要諦も養われず、精神が劣化した状態、それも問題だけど、我が娘が右翼的な夫の思想に染まってしまわないかと私は心配するのだ。  何しろ女の癖にとまた言ってしまうけど、タカ派でネオナチで極右翼の高市に夫は心酔していて敵基地を一刻も早く無力化した方が勝ちだと言う高市にそうだ!そうだ!と大いに賛同し、対中国に備え、防衛費を2倍にしようとする高市にも大いに賛同しているのだ。  で、私は思うのだ。中国に対抗心抱いてどうするのよ。中国の軍事費25兆円。片や日本6兆円。倍にしても12兆円。半分にもならないわ。量ばかりではないのよ。今や質も高くなった中国と戦争やって勝てると思うの?日清戦争日露戦争に勝利した大日本帝国の幻想でも夢見ているの?もしこう訊かれたら何も戦争をするとかしたいとか言ってる訳ではない、日本を守る為だと言うだろうけど、中国が日本に攻めて来ると思うの?中国はアメリカに代わって世界一の経済大国になろうとしているのよ。40年以上に亘って平和を維持しながら頑張って来たからこそ今の中国があるのよ。日本と戦争なんかやったら今迄の苦労が水の泡になるわ。それどころか米軍も敵に回して何十万人の死者を出して物凄い損害を被るわ。百害あって一利なし、中国がそんな無謀なことをすると思うの?況して中国は20世紀型の戦争は多くの国民を犠牲にするからタブーとしていて今や世界トップクラスのAI技術とIT技術を持つに至ったからもし戦争をするとすれば、情報戦をやり、敵政府の要人をドローンでやる、それで終しまいよ。そんな強かな大国に対し台湾の有事は日本の有事だ!日米同盟の有事だ!なんて安部なんかも挑発してるけど、20世紀型のどんぱちをやろうと誘っているのと同然であって日本を態々最前線にして滅茶滅茶にしてしまおうとする頭のいかれた子供のする事よ。全く安部という奴は噴飯物で何処まで馬鹿げているのよ。世界から日本は本当に子供だと馬鹿にされてしまうわ。中国が日本を攻めないように台湾を攻める訳がないのよ。米シンクタンクの机上演習によれば、台湾有事となれば、アメリカに勝ち目はなく台湾防衛は2、3日しか持たないというシュミレーション結果が出ているけど、全面戦争に発展するだろうから、そうなった場合、中国はアメリカに勝てないでしょうね。そう予測できることからも中国が20世紀型の戦争をする訳がないし、アメリカだって勝つと言ったって甚大な損害を被るに違いなく最悪核戦争に発展しかねないし、アフガン撤退の際、ボディーバックに入れられて帰国する戦死者を散々見て懲りているから20世紀型の戦争なんかする訳がないわ。その代わり中国は世界の製造基地と言って良い位、世界経済の中心的存在で、それに物を言わせ日米を経済摩擦の標的としていて例えば日本に半導体が入らないようにしているわ。これは日本にとって勿論、とても困るわ。現にとても困っているわ。この事実を日本国民は痛く知っておくべきでメイドインチャイナがどれだけ市場に溢れているか、どれだけ中国のお陰で日本経済が成り立っているかを考えられれば、そして中国が日本を攻める訳がないと考えられれば、自ずと中国と仲良くする、これがベターだと分かるじゃないの。太いパイプとなる話し合いを中国とする、これに若くはなしよ。これが大人のやり方よ。なのに敵基地を一刻も早く無力化した方が勝ちだなんて言う高市は言語道断で子供の中の子供よ。だってそうでしょう。一刻も早く大量殺戮した方が勝ちだと言っているようなものだし、こいつの言う通りになったら中国と全面戦争になってしまうじゃないの。そうなったら中国はドローンを使って原発を狙うでしょうね。つまり核兵器を使わなくても日本全土を被曝させることだって出来るのよ。こうなることも自分がドローンで狙われるのも想像できないからあんな幼稚なことが言えるのよ。こんなバカを支持する家の夫もバカに違いないけど、人気取りを目論んでるのがありありで見え見えなのに人気テレビ番組に出演して人気タレントと仲良く見せる高市に好感を持つバカも少なくないんだから全く呆れる。これだけのことを夫の前でぶちまけたいんだけど、この5分の1も言わない前に顔を真っ赤にして怒るに決まってるから言えないし、娘はまだ小学5年生だから説明しても理解できないし、あーあ、困ったものね。何度も疑獄事件を起こしたにも拘わらず安倍が逮捕されずにこのまま時が経てば、岸田の次は高市になる公算が高い。そうなったら全体主義軍国主義たる大日本帝国の復活か。そうなる前に日本はコロナでお陀仏になった方がいいかも・・・感染力がデルタ株の4倍もあるオミクロン株が流行り出したのに帰省ラッシュ、初詣に大勢詰めかけ、Uターンラッシュ、まるで自粛無し。そしてクラスターが発生してから参拝禁止するなど相も変らぬ泥縄式の対応。なんておバカなの。空気感染することを知らない、或いは知っていても厚労省の感染研と医系技官にとって空気感染を認めると、飛沫感染、接触感染しか認めていなかった自分たちが間違っている事実を暴露してしまう破目になるし、飛沫感染、接触感染、それが疑われる濃厚接触者を調べる対価として国から予算が下りて来る今迄の仕組みが絶たれてしまう上、空気感染を認めるゲノム解析が得意な東大医科研に任せたら自分たちの仕事がなくなるから空気感染を認めたくないし、東大医科研を寄せ付けない、そんな感染症ムラの連中に忖度して空気感染することを言わない専門家が濃厚接触者なんて最早意味を為さない言葉を未だに使って感染対策について提言するものだから国民の多くは飛沫感染、接触感染に気を付けていさえすれば良いと思っている。空気感染は感染者から遠くに離れていても感染するのよ。而もワクチン2回以上打ってても感染するのよ。だから年末の空港検疫で抗原検査じゃないと国から予算が下りてこないというこれまた厚労省の都合上の理由で精度の高いPCR検査をやらずに抗原検査という精度の低い検査をやることによって陰性と判断された偽陰性者が市中に入って既に感染が広がっている所へ持って来て今の認識の低さでは本当に高市政権になる前にお陀仏になるかもね。全く批判すべきは政府なんだけど、そういうものが目の上のたん瘤のようにあって世の中全体が不幸になっていながら、この世は美しいだの素晴らしいだの笑ってりゃ幸せが来るだの君の笑顔が皆を元気にするだの綺麗事ばかり唄って俗受けを狙うミュージシャンたちは、ロック魂も批判精神も勇気もリテラシーも1ミリもないもんだからそうなるし、いいカッコしいして俗物らの目を欺いてるだけよ!なのにそういうのに元気をもらった勇気をもらったと有難く思うバカばかりいて、殊に女はどんな境遇でも前向きに生きることが正しいと思って無理にでもこの世を肯定して、おまけに見栄っ張りなものだから愚かしい程に笑顔で虚飾して私は楽しんでるのよとアピールしたり、歓心を買おうと心にもない褒め言葉を言って予定調和な和み合いをしたりと、こんな御時世なのにハッピーみたいに見せるし、コロナ禍なのに安部の都合で無理に開催した東京オリンピックは、一年延期による追加費用や杜撰なコロナ感染対策の費用の拡充など公的支出を計上した結果、巨額の赤字を生み、国民が税金を払って埋める破目になって結局の所、感染者を増幅することになったのに椎名林檎なんかも端から東京オリンピックに協力して東京オリンピックの開閉会式の演出したりしてさ、利権を貪る政治家と一緒で甘い汁を吸おうとしてるのであって批判する曲を作る気なんか更々ないのよ。見掛け倒しのロッカーだったのね。見損なったわ。そう言えば特攻隊を思わせる歌詞とかアルバムを旭日旗で飾るとか高市と同じで女の癖にタカ派で右翼っぽいよね。なのにかっけー椎名林檎とかファンたちは思ってる訳でしょ。あーあ、こんな世の中、南海トラフが全域に亘ってプレート間の断層破壊を発生して巨大地震を起こして原発がメルトダウンして序に富士山が大噴火してお陀仏になればいいのよなんて無茶苦茶なことをヤケクソで思ったりするけど、いつそんなことが起きても不思議じゃないんだもの。全く超弩級の危険と隣り合わせで最悪のシナリオを妄想するみたいに心配は尽きないわ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!