明けまして

1/8
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 明けない夜はない。 そう、どんなに厳しく凍えそうな冬が続いても必ず春は来て雪は溶ける。 葉が落ち枯れてしまってもまた花が咲いて実がつくように、いつかは。 「辛抱だぞ。今、辛抱していれば必ず楽になるからな」  父の口癖。そういえば遊びに行く度、祖母も同じことを必ず言う人だった。  厳しい冬がある東北生まれならではなのかもしれないが何かしらあるとそうやって激を飛ばす。 父や祖母は私を応援してくれていたのだ。  初めて就職した時も、高校(がっこう)をサボってしまった時も、家事を担っていた中学時代も、母が死んだ小学生(こども)の時も…。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!