第35話 膨張

1/4
3268人が本棚に入れています
本棚に追加
/244ページ

第35話 膨張

「も、もぉ…た、すくの、バカぁ」  朝、スマホの目覚ましアラームで起き上がろうとして、菊地は体制を崩してベッドから落ちた。  腰に、力が入らなくてスマホを手にした途端にバランスを崩したのだ。  原因が分かっていただけに、もちろん直ぐに苦情を申し立てた。 「和真、見事に落ちたな」  さすがに一之瀬も慌てたものの、ベッドから落ちた菊地の格好を見て、直ぐに口に手を当てた。  なにしろ、昨夜散々一之瀬は菊地を躾けたのだ。もちろん、綺麗にして寝かせはした。が、綺麗にしただけだ。 「見るな!バカっ」  菊地は手に持っていた、スマホを、そのまま一之瀬に投げつけた。当たれば痛かろうが、適当に下から上へと投げつけただけなので、当然一之瀬の所まで届いただけで、一之瀬の目の前に落ちた。 「ごめん、和真」  一之瀬はベッドから降りて、菊地を抱き上げるとリビングのソファーに、座らせた。 「着替え持ってくるから待ってて」  そう言ってくれたものの、パジャマの上だけを肩にかけられただけの菊地は不満顔だ。なにしろ一之瀬はしっかりとパジャマを、下だけとはいえ着ていた。 「パンツはこれでいい?」  そう確認しながら、一之瀬は菊地に服を着せていく。菊地も、もう面倒なのでされるがままだ。 「和真はカフェオレにする?」  一之瀬がキッチンに立ち、朝食の支度を始めた。備え付けのカフェマシーンは、カフェオレも作れるらしい。 「甘くして」  菊地はソファーの上であぐらをかいて、テレビをつけた。車で通勤するから天気は関係なくなったけど、一人暮らしの頃のくせで、誰かの声を聞いていたい。 「トーストは、バターたっぷり?それともジャムにするのか?」 「バターたっぷり」  菊地がキッチン向かって返事をすると、一之瀬がマグカップをトレーにのせてやってきた。 「熱いから、気をつけてな」  菊地の前にマグカップを置いてくれた。マグカップは菊地の愛用品。使い慣れているというより、この量がちょうどいい。  カフェオレを冷ましながら飲んでいると、一之瀬がトーストを持ってきてくた。たっぷりと塗られたバターが溶けて、見た目が食欲をそそる。 「サラダとか、必要だったか?」 「ん?朝からそんなに食べられない。それに、机の引き出しにお菓子隠してるから」  菊地があっさりと告白すると、一之瀬は意外そうな顔をした。 「あれ?意外だった?大抵の人はやってるよ。特に女子は新作のお菓子を配りたがるからね」  それを聞いて一之瀬は不思議に思う。菊地はいつお菓子を買っているのだろう? 「朝にコンビニによってるよ」  菊地がサラッと言うものだから、一之瀬は目を見開いた。そんなことをしていたなんて知らなかった。 「電車の時は、駅近のコンビによってたけど、今は高橋さんが降りて買ってきてくれるんだ」  オメガになって味覚がだいぶ変わった菊地は、会社で気兼ねなくお菓子の話が出来ることが普通に嬉しい。たまに手作りお菓子を配る人もいるから、オメガの島だけ賑やかなものだ。 「たすく…も、食べたかった?」  最後の一口を口に押し込みながら気は聞いた。名家の子息で社長をしている一之瀬が、コンビニ限定のお菓子を食べるとはおもってなどいない。一之瀬の関連企業に、食品はなかったと記憶している。 「和真がくれるなら、食べてみたい」  真顔でそんなことを言われれば、食べさせたくなる。ココ最近で一番気に入ったお菓子があった。 「じゃあ、今日買ってくるから」  今朝の約束はこれ。  ちいさな約束を積み重ねつつ、一つずつ消化していく。そんなことを繰り返して関係を築いていくものだろう。
/244ページ

最初のコメントを投稿しよう!