第五話『新たな暮らし』

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/92ページ

第五話『新たな暮らし』

 メディウムに来てすぐ、僕を引き取ってくれる人が見つかった。  セスター.ロビンソン。  82歳、寡男、一人暮らし、年金たんまりある。  彼が僕を引き取った。 「ここがワシの家じゃ」  家は前の家より大きく、二階建ての古い家だ。  小さな地下もあり、広い庭もある。 「二階の大部屋を使いなはれマレフィクス」 「ありがとう、セスターさん」  僕の名前は改名されなかった。  セスターの爺さんも『親から貰った名前なんだから大切にしいや』と言ってた。  既に、この都市の住民としての申請は済ませた。  しっかりマレフィクス.ベゼ.ラズルで通っている。  能力申請もあったからびっくりしたが、能力番号19の『衣類を生物に変える能力』で申請を通した。  流石に、相手の能力を奪う能力で申請はしないさ。 「キャッキャ!この部屋を僕好みにしちゃお!」 「マレフィクス!ご飯の準備が出来たぞ!」 「今行きます!」  お年寄りの家って感じだ。  一階には食卓を囲む為のテーブル、ソファー、あと古いテレビ。  ――え?テレビ? 「セスターさん、これは?」 「テレビじゃよ。ほれ」  セスターは、リモコンでテレビの電源を付ける。  当然のようにテレビの画面が付く。 「凄い!何だこれ!?」  テレビ自体は凄くない……異世界にテレビがあったことが凄い感動的なのだ。  だが、薄型の立派なテレビでなく、1900年代にあった古いテレビだ。  画質はまあまあだが、何とも懐かしいテレビだ。 「このテレビって最近の?」  爺相手だ……構うことなくストレートに聞いてみる。 「最近?あー、確か最新のテレビじゃよ」  最新でこの新しさ……どうやら科学技術はそこまで発展してないようだ。 「ニュースの時間です」  テレビでニュースが流れた。  夜の六時、この時間帯はニュースらしい。 「昨日、エアスト村が無くなっていることが確認されました。村は何者かに襲撃された形跡があり、建物は全て燃え、住民は一人を除いて死亡したことが確認されました。現場のポストには、犯人が残したと思われる手紙が入っていました」  ニュースの内容はちょうどエアスト村のことだった。  燃え尽きたエアスト村が、テレビに映っている。  となると、カメラもあると考えるべきだ。 「手紙を読み上げます。我はベゼ、この世の絶対悪であり悪役だ。またこの村のように、街や都市を破壊してやる……人間も魔物も等しく恐れよ」  皆疑問に思った?  なぜわざわざ手紙を書いたか?そしてなぜミドルネームを名乗ってしまっているのか?  理由は僕と言う存在を世に知らしめるためだ。  ならミドルネームを名乗る必要は無いと思うだろ?  悪役としての呼び名は他でも良いと思うだろ?  僕は、敢えてミドルネームを名乗った。  それに、ニュースの続きを聞きな。 「この手紙は共通語であるため、犯人は高い知能を持つ魔物の可能性もあると警察は述べており、ベゼと言う名は生存した住民のミドルネームであることから、犯人は生存したマレフィクス.ベゼ.ラズル(12歳)に濡れ衣を着せるため、手紙を残した可能性が高いでしょう」  ほらね?  世間は疑うどころか、僕を庇った。  わざわざミドルネームである『ベゼ』を名乗るバカは居ない……その考えが僕を庇う。  もしかしたら何人かは、(裏の裏をかいたのかも)と思うかもしれないが、すぐに(けどわざわざ可能性を出して自分を危険に晒すこともない。それに生存したのは12歳の子供……そんなことする訳ないし、一人で出来るわけない)と冷静になる。  実際、その考えは正しく常識的な考えだが、僕は転生者。  この世界の人々にとっての不可能を可能にすることができる。 「お前さんを犯人にしようなんてバカな魔物じゃな。まぁ、文字が書ける魔物は少ない。考えたくないが魔王かもしれないな」  ――残念、犯人は目の前に子供です。 「かも……ね」 「あー!すまんすまん!嫌なことを思い出させてしまったな」  セスターは、僕に気を使い、テレビを消した。  夕食を食べ終わった僕は、手紙に仕掛けていた魔法を発動させた。  きっと今頃、手紙は燃えて無くなっただろう。  筆跡が残らないよう、利き手では無い左手で書いたが、念には念をだ。  証拠は極力残さない。  * * *  一週間が経ち、部屋にはベッドやテレビ、机や椅子や本など、物で満ち溢れた。  ベッドには、三歳の誕生日に母さんに貰ったクッションを置き、机の引き出しには、父さんに貰った黄金のフォークを入れた。  それとこの世界には、前世にあったパーソナルコンピュータ――通称パソコンがある。  ネット環境とパソコン、それを入手したい。  多くの情報を得るためには、それが手っ取り早い。 「セスターさん、頼みごとがあるのですが」  一階に行き、テレビを付けながら新聞を読んでるセスターに、つぶらな瞳を見せる。 「何でも頼みなさい」  やったぜ!この爺さんは正直僕を可愛がり過ぎのちょろい奴……とことん利用できる。 「パソコンが欲しいのです」 「パソコン?なんじゃそれ?」  ――何だこの爺?パソコンを知らないのか?  前世ではお年寄りがスマートフォンを知らなかった時代だったが、こっちのお年寄りはパソコンを知らないのか?  仕方ない……適当に説明するか。 「小型テレビみたいな物です」 「よく分からないが……明日一緒に買いに行こう」 「ありがとうセスターさん!」  頼みごとと言えばもう一つ、大事なことを忘れていた。 「それともう一つあるのですが」 「言ってみい」 「専門学校に行きたいです」  専門学校……前も説明したが、六年制の基礎学校とは違う学校だ。  12歳から行ける深く広い知識を学ぶ場所。  つまり、高校や大学みたいなものだ。 「おぉ!そうじゃな!」 「では?」 「来週までに手続きを終わらせておく。今は四月二十五日じゃから、五月中には入学できるようにするわい」 「ありがとう!」  専門学校、行かないと思っていたが行った方が知識が増え、魔法も上達するはずだ。  翌日、セスターと買い物に行き、パソコンを購入した。  想像はしていたが、異世界の街並みは神秘的だ。  北アフリカのモロッコのような、入り組んだ町並みが特徴的で、綺麗な場所だ。  場所によっては、ほんの少し近未来的な場所もある 「ネットバッチシ!行くぜ!パーソナルコンピュータ……ON(オン)!」  パソコンもテレビ同様、昔のパソコンのように少し古い感じだった。  1980年から1990年くらいの奥に太っている白いパソコンだ。 「わー、起動おせぇ〜」  起動は遅い、待たされるは嫌いなのに。 「やっとついた」  取り敢えず、どんな機能がありか調べ尽くさないといけない。  まずはネットを――。 「マレフィクス!ご飯の準備出来たぞ!」 「ちっ、邪魔が入ったな」  仕方なく、パソコンを後にして一階に降りる。 「今日はトンカツじゃ!」 「わぁ〜!見たことない食べ物!!」  トンカツ、この世界で見るのは初めてだ。  前世と大して変わらない見た目だが……トンカツより、今はパソコンにかぶりつきたい。 「ニュースの時間です。昨晩、イレーネのニ番地帯、図書館付近で三十代の男性の死体が発見されました。男性は、先週刑務所から脱獄したロドニー.アリカラだと確認されました。死体の口には『じごうじとく』と書かれた折り紙が詰め込まれており、犯人はインターネットで『セイヴァー』と呼ばれてる者だと警察は述べてます。悪を持って悪を制すセイヴァーとは一体何者なのか、世間は賛否両論で別れております」  少し興味のあるニュースだ。  ネットで『セイヴァー』と呼ばれてる何者かが、勝手に犯罪者を殺したってニュース。  後でパソコンで調べて見よう。 「じごうじとく?どういう意味じゃ?」 「自業自得は、自分がやった行いが自分に返っ――」  ――待てよ?この世界に『自業自得』なんて言葉あったか?  僕は慌てて辞書を取り出し、『じごうじとく』を探した。 「急にじゃな?別に分からなくても良いのじゃが」 「ちょっと気になって」  ダメだ、やはり『じごうじとく』なんて無い。  それに、良く考えてみれば『自業自得』は日本の四字熟語だ。  この世界に四字熟語はない。  もしかして、いや恐らく、いや90%の確率で、僕以外に転生者が居る。  元日本人で、前世の記憶がある者がもう一人居る。  そいつはネットで『セイヴァー』と呼ばれてる。  そして悪人を殺す行為をしてる……つまり奴にとって僕は、始末する対象だ。  セイヴァーと(ベゼ)は敵、と言うことになるな。
/92ページ

最初のコメントを投稿しよう!