12月

10/10
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/103ページ
[29日・31日]  眼が覚めると、シャンソンの日(の朝)になっていた。枕辺のアナログ時計が「7時50分」を示していた。布団を出て、カーテンを開けた。師走の青空が視野に展開した。洗顔後、屋内の吊るし衣類をバルコニーの物干し竿に移した。台所に足を進め、電気ケトルにミネラル水を注いだ。沸き立ての湯で「ミディアムロースト」を淹れた。きなこパン(三割引き)を食べながら、熱いやつを飲んだ。  二杯目を居室に運んだ。ポータブルDVDプレーヤーの電源を「ON」にした。孤独のグルメ、第4シーズンの第2話、中央区銀座篇を観る。松重豊扮する主人公が韓国の家庭料理を堪能する。今回も見事な健啖家ぶりを発揮。俺の場合、この半分をたいらげられるかどうか。愛機起動。カクヨムを呼び出し、三日分の日記を転載した。三杯目を飲んでから、へっぽこ写真を7枚投稿した。  施錠後、家を離れた。駅前の両替屋(銀行)に入り、現金(生活費)を補給した。帰路の途中、百円ショップと家電量販店とパン屋と弁当屋とスーパーに寄った。  家に戻り、衣類を取り込んだ。風呂場に入り、温水を浴びた。酒食の後に、神木隆之介、浜辺美波、中村倫也共演の『屍人荘の殺人』(2019年公開)を観るつもりである。美波ちゃんは庵野秀明監督の『シン・仮面ライダー』にも出るそうだ。 ♞国産洋酒と芋焼酎。肴は鮪のたたきと蛸のぶつ切り。飯はカツカレー弁当。  夢の銀幕(スクリーン)に「歌舞伎座風の小舞台」が現れた。これから、、大晦日恒例の演目『勧進帳 蛇頭篇』が始まるのだった。富樫を座長セーコ、弁慶をがしゃどくろの亭主、義経をシオール、その他のキャラクターを魔宮遊太とあかなめ食堂の亭主が務める。万全の配役と云える。が、幕が開いた途端に眼が覚めてしまった。  枕時計が「8時30分」を示していた。洗顔後、台所のケトルに水を足した。沸き立ての湯で「ダークロースト」を淹れた。不二家の「洋菓子屋さんのカスタードケーキ」を食べながら、熱いやつを飲んだ。二杯目を飲みつつ、孤独のグルメの箱根篇を観る。居酒屋のステーキ丼。実に美味しそうだ。愛機起動。エキサイトを呼び出し、ブログの編集をやる。へっぽこ写真を2枚投稿した。  休日の午睡を堪能した。三杯目を飲んでから、エブリスタを呼び出す。へっぽこ写真9枚とメッセージ(年末の挨拶のようなもの)を投稿した。シャットダウン視認後、身支度を整えた。  施錠後、家を離れた。百円ショップに行き、日用品を買った。スーパーに行き、食品と飲料水を買った。コンビニに行き、各棚を眺めた。夕刊紙は売り切れ。の見出しは「五*貴族、全財産没収」であった。  家に戻り、露台の寝具を屋内に取り込んだ。風呂場に入り、シャワーを浴びた。酒食の後に、グルメの小宮町篇と新海誠の『天気の子』を観るつもりである。 ♞今宵の酒は「山崎」の軟水割り。肴は豆腐、メバチの刺身、イカの空揚げ。 23e50edb-dc45-48ab-bf7f-430b9adb221f
/103ページ

最初のコメントを投稿しよう!