リメンバー・推し

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

リメンバー・推し

「とりあえず、握手してください!」  増本真澄(ますもとますみ)は勢いよく頭を下げ、湿った両手を差し出した。  イタコの老婆に向かって。 「はい、ありがとうございま~す!」  老婆は愛嬌良く笑って、機械的に増本の手を取る。その仕草にも強烈な既視感があって、増本は思わず目頭を熱くした。  間違いない、彼女だ。 「ことぴょん……会いたかった」 「……ってかさ」  堪えきれず泣き出す増本を見て、老婆はひきつった笑みを浮かべる。 「死んだアイドルをイタコで呼び出すって……ファンの範囲越えてない? 頭おかしいよ?」 「そんなに誉めていただけるなんてっ!」 「誉めてない」  老いた手を掴んだまま話さない増本に、老婆――の中の、中多良琴子(なかたらことこ)はため息をついた。 「せっかく急死して、惜しまれる悲劇のアイドルになれたのに……こんな邪魔が入るなんてね」 「……ことぴょん、それは違うよ」 「何が?」 「俺は……俺たちは全力で生きてることぴょんが好きだったんだ。不用意な発言がネットニュースに取り上げられても、ユニットの他のメンバーと揉めても、俳優と付き合って炎上しても、強く逞しく生きてることぴょんが……」 「あんた実はアンチなの?」 「違います。筋金入りのファンだよ」  そう言う増本の目には涙が浮かぶ。 「まあファンなのは嘘じゃなさそうだけどさ。あたしなんか呼び出して、何しようっていうの?」  中多良は本気で疑問に思っていた。増本のように熱狂的なファンもいることはいるが、所詮はあまり売れていない地下アイドルだ。イタコごとどこかのオカルト雑誌に売り飛ばすとか? 増本の狙いがわからない。 「……ことぴょん、俺は」  増本は一度深呼吸をして、言った。 「キミの歌がもう一度聞きたかったんだ」 「いや、無理でしょ」  中多良は呆れながら、きっぱりと言い放った。 「体はこのおばあさんのものだし。今話してる声もあたしと違うの、わかるでしょ?」 「いや、大丈夫。ことぴょんが歌ってくれてるという事実だけでもう優勝だから」 「そういう問題なの?」 「心配しなくても、俺はキミの歌い方の癖を全部覚えてる」  増本の声には妙な熱があって、中多良はこれが狂人のバイタリティなのかもな、とぼんやり思った。 「さあことぴょん。カラオケのフリータイムを予約してきた」 「そこはステージとかじゃないんだ」 「そこまでの予算は無かった。今日は俺だけのために歌って欲しい」  増本は、ここまでずっと握られていた手をやっとほどいて――それからもう一度、中多良の手を恭しく取り上げた。中多良はキスでもされるのかと身構えたが、それはなかった。 「……まあ、いいよ。死んでから暇だったし」  中多良は苦笑しながらも、増本の提案に乗ることにした。久しぶりに歌うことが、楽しみでないと言えば嘘になった。  それから中多良は一日中、制限時間いっぱい歌った。増本は終始泣いていた。声は確かに中多良本人のものではないが、増本にはわかる。ブレスの入れ方や、しゃくりやビブラートの癖。そういうものに中多良が宿っているのだ。  そして最後の一曲を歌い終えて、中多良は満面の笑みで言った。 「あたし、歌が好きだった。思い出した」  中多良がそれをいつから忘れていたのかは、増本にはわからない。  だが感謝と別れの言葉を口にした中多良は、それから二度と、召喚には応じなかったのだった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!