新たな家族

1/1
前へ
/42ページ
次へ

新たな家族

 桜の並木道が、新緑に変わろうとしている5月の終わりの日曜日の昼下り。  古い商店街の一角にある、小さなアパートの6畳のダイニングでは、携帯で好きな音楽をイヤホンで聞きながら、佐々木葵(アオイ)は一人でカップラーメンを食べていた。 「お母さん…、朝帰り?ってか、昼帰りじゃん!」 「…まさか、事故とかじゃないよね…」  少し心配が頭を過ぎるが、それをかき消すように、音楽のボリームを上げた。 『ガチャ』  鍵を開ける音がした。  葵は、カップラーメンから視線を上げ、ダイニングから玄関を見つめた。  そして、母の姿を捉えると、 「遅すぎ!」 と、少し声を荒らげて、椅子に座ったまま玄関に向かって声を上げた。  すると、 「ごめん!ごめん!」 と言って母佐々木香(カオリ)は、ダイニングに座る葵に近づいた。  葵は、またカップラーメンに視線を戻したが、違和感を感じて視線をまた上げた。  香の後ろに誰かいるのに気付いた。  よく見ると、葵と同じくらいの年のように見える。  でも、顔を隠すように伸び放題のボサボサ頭で、古びたTシャツに破れたジャージのズボンだ。 「お母さん、後ろの子…誰?」  葵は、香に尋ねた。  すると香は、少し考えるような素振りを見せ、その子を自分の前に行くように肩を押して、こう言った。 「あなたの家族よ」  と。
/42ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加