これにありっ!!

1/12
39人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
晴れ渡る空。絶好の草相撲日和です。 ぼちゃん! 大きめの蓮の葉の土俵がぷかりと浮かぶ小川に波紋が広がり、同時に真夏の空にけろ!けろ!と大歓声が上がります。 「それまで!東、トノ政の勝ち!」 巨体をいかした体当たりを得意とする、かえる相撲の横綱トノ政。 勝ち名乗りを受け、当然とばかりにげこげこと大きなお腹を叩いて観衆にアピール。 そして意地悪な目をして川の中に声をかけます。 「雨太郎よ、ちったあ頑張る様になったじゃねえか。 来月の大会にも出て来いよ。また川の中に叩き込んでやるからよ」 悔しそうに浮かんで来た雨太郎は頬を膨らませ、トノ政を睨み付けます。 彼らにとってプール付き豪邸であるこの小川のボスの座を賭けた相撲の勝負に、雨太郎は今回も負けてしまったのです。 「何だよその目は? これまで通り俺様がこの小川の殿様だ、文句はねえよな?」 小さなかえる達の世界でも。 いいえ、だからこそ。 野生の世界は強さが全て。 男の勝負は言い訳無用。 「文句なんかない。俺の負けだ。 でも、次は勝つ!」 突き落とされた蓮の葉にびょこんと飛び上がり、悔し涙を指先の吸盤で拭う雨太郎。 その緑色の体は痩せっぽちで、縦にも横にもトノ政の半分もありません。 「ま、俺様のぶちかましを受け止められる様に精々練習するんだな。ほら出てった出てった!」 お腹を揺らしながらトノ政は雨太郎を追い払います。 雨太郎は再び川の中に、今度は自分から飛び込んで行きました。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!