私の言い分

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
深夜2時をまわった頃に、1歳半の娘がグズった。 「・・・・うるさいよ」 布団にくるまりながら、一瞥もせずに言いやがった。 私はグズった娘を抱きかかえ、リビングであやしながら、こいつはクズだと思った。                 * 夜ごはん、鍋。 キッチンのコンロにあらかた片付いた鍋を運んで、〆の麺をいれた時、娘がグズった。 私は駆け寄り、夫は箸を手にしたままTV視聴。 娘をあやしてから、煮立った鍋をリビングのテーブルに戻した。 夫はすぐさま箸を入れて食し、一言。 「まずくない?」 「は?」 「のびてる」 「・・・・・」 あの時、こいつはカスだと思った。                            * 娘を抱えてリビングへ。 先ほど帰宅した夫は、ソファにもたれてYouTube視聴。帰宅後、5分で、くつろぎモード全開なの、いつも腹立たしい。 「靴下脱ぎっぱなし」 「あー。ごめん、入れといて」 視線はスマホで私に視線を合わせもしない。 「ちょっと! そのぐらい自分でやりなよ」 「えー。無理、疲れてる、動けない」 帰宅後、腰を下ろすと、全く動こうとしないのはなぜなのか。 「私だって疲れてるんだよ!」 語気を強めにしたから、ようやく私の方を見た。 「あー。ごめん、ごめん」 「すぐ入れてきて」 「お願い、やって」 「君は赤ちゃんか? ねー?」 抱いている娘に同意を求めてみた。 夫は視線をスマホに移して、独り言のようにのたまう。 「疲れてるの、立てないの、後でやるから、風呂に行く時もってくから」 「ダメ。今して、すぐして、ちゃんとして」 「はぁ・・」と大きなため息をつく。 いや、ため息つきたいのはこっちだから。 手を伸ばし、掴んだ靴下を自分の腰の下において、何もなかったかのようにしやがった。 「わーかったから、もう何も言わないで、静かにしてくれ」 「そんなの、何度も言わせるからでしょ」 「あのね、俺、本当に疲れてんの」 いつもならこの辺で終わりにするのだけれど。 「私も疲れてる」 同じ言葉を繰り返した。 夫は苦々しそうに私を再び見上げる。 「朝6時30分に出て、今日は休憩もろくに取れなかったの!」 「で?」 娘の前で不毛なやり取り。 けれど、今日は言わずにいられなかった。 積もりに積もった不満が私の許容範囲を越えたかな。まぁ、元からたいして我慢強いわけじゃない。 「じゃあ、お前がやってよ、稼いできてよ!」 夫の顔が紅潮していくのが見て取れた。 「・・・」 「同じだけ稼いでこいよな」 もう、こいつはゴミでしかないのかな? 「う・・ぐぐ」 抱きかかえられた娘が不穏な空気を察知して、グズりはじめる。 夫も黙り込んだ私から怒り、失望、落胆の気配を読み取って、ヨタヨタと立ち上がった。 「あー。今のなし、悪かったー、はいはい、置いてきます」               * 静かにリビングのドアを開けて、戻ってきやがった。 私の前で肩をすぼめてみせる。 そして、再び、ソファにもたれこんだ。 「辞めて」 「は?」 「会社、辞めてよ」 家族ため、頑張って働いてると言いながら、平気で私を傷つけるのは、おかしすぎるでしょ。 今の仕事が夫を狂わせているのなら、辞めるべきでしょ。 「はぁ? 辞めてどうするんだよ、どうやって生活するんだよ、家賃、光熱費、車、保険にもろもろ生活費、どうやって食っていくのかな?」 心身を何かに侵されていることに、全くこの人は気づいていない。 「私が働くから大丈夫」 苦笑しやがった。私では無理だと如実に顔に出しやがった。 「悪かった、さっきの言葉なし、取り消します、ごめんよー」 以前はもっと、ましだった。ちゃんと優しかった。 私の可能性をもっともっと高く評価する人だった。 「ねぇ、自分がヤバいのわかってる? 家ではぐうたらするか、イライラしてばっかりで。今の姿が本当なわけ? 前が嘘ついてたってこと? 騙してくれちゃってた?」 もともとがダメな奴だったとしたら、別れるしかない。 私の目が節穴でした。サヨナラしましょう。 けれど、今の会社のウイルスに侵されているだけだとしたら、まだ見込みはあると思う。ん? 甘い? スパっといくべきですか? 「あー。悪かった、悪かった。ごめん、ごめん!」 「ごめんじゃない。退職届、いま書け、すぐ書け、ここで書け」 「は?」 「明日、離婚届取ってくるから。退職日、決めてこなかったら、届にサインして」 とりあえず言いたいことは言ったから、私の中のモヤモヤはだいぶ消えたね。 これから、いろいろ大変だろうけど、大丈夫、なんとかなるでしょ。 「ん~。かわいい!」 娘のプニプニの頬に、顔を寄せてスリスリした。 「やぁ~っ」 今はそんな気分じゃないみたい。 拒否られた。              END
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!