天井の蛙(てんせいのあ)

8/8
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「揚げ足取られちゃったから、ゲソ天おまけしてあげるね」  いいなあ、と思う。何気ないやり取りが、楽しい。  おばあさんの手で揚げられていく天ぷらたちが、パチパチという音を立て、拍手で私の退職を祝ってくれている。  職場の同僚たちから貰えた拍手より、天ぷらたちの拍手の方がずっと温かい。  おめでとう、おめでとうって聞こえる。  拍手に包まれて、静かに流れる待ち時間が心地よい。 「はい、おまちどおさま」  天井の蓋からはゲソ天がはみ出している。今にも飛び出しそうだ。  でも今日は少しだけ、さくさくとした衣が蒸されてしっとりとするのを待ちたいと思う。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!