星降る夜

1/1

5人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
(ああ、やってしまった)  ここは山深い森の中。  喧騒で埋め尽くされた日々から逃れ、あの世へ旅立つ覚悟を決めていた私は、目的地の手前で途方に暮れていた。  近道しようと入った森の中で、逆に道に迷ってしまったのだ。 「こんな所で、何してるの?」  誰もいないはずの場所で、幼い声が聞こえた。 (え……?)  恐る恐る顔を上げると、目の前に6、7歳くらいの少年が立っていた。 「お姉さん、もしかして迷子なの?」 「いや……」 (どちらかというと、迷子はキミの方では?)  辺りは暗くなり、空には星が輝きだしていた。 「ママはどうしたの? 早く帰らないと危ないよ」 「危なっかしいのは、お姉さんの方だよ」 「…………」  子供にすら言い返される自分が情けなくなる。 伏し目がちの私に向かって、少年は元気よく笑った。 「ボク、星を見に来たんだよ」 「……星を?」 「うん。とっておきの場所、お姉さんにも見せてあげる」  訳が分からないまま、2人で森の中を歩くこと15分。少年の言う、とっておきの場所へ到着した。 「ここは……」  私が目指していたはずの、崖の上だった。 「そろそろ、時間だ」  少年は不敵に笑うと、夜空を見上げた。 「わぁっ!」  いくつもの流星が、光のシャワーになって闇夜を照らしている。どこまでも幻想的な世界が広がっていた。  忘れていた。夜空がこんなに綺麗なことを。  この世界が、こんなに美しいことを。  思わず伸ばした手の平に、星くずが降ってきた。 「きれい……」  いつの間にか、手の中は降りつもった星くずでいっぱいになっていた。 「ねえ、知ってる? 降りつもる願いの数だけ、幸せがあるんだって」  私の手から1粒だけ星くずを摘まむと、少年は微笑んだ。 「お姉さんの願い事は?」 「私の願い事は……」 「この世界に、何を望むの?」 「私、もう少しだけ……生きていたい」  望みを口にした瞬間、堰を切ったように涙が溢れてきた。 「うん。それでいいんだよ」 「え?」 「もうここへ来てはいけないよ。さあ、お帰り」  少年の優しい声がだんだん遠ざかっていき、私は意識を手放した。  チュンチュンと、スズメが鳴いている。 (ん、朝なの?)  目が覚めた私は、自宅のベッドの中にいた。  1粒だけ、星くずを握りしめて。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加