宮田玲子

6/12
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/79ページ
「ひさしぶりでんな、青山はん。なんやI出版さん、ずいぶん調子いいみたいでんな」 「いやいや、ぜんぜん」  そういって青山は大げさに両手を振る。 「U文芸さんこそ、部数かなり伸ばしてるって話じゃないですか」 「なに言います、かろうじてですわ。それもこれも宮田先生のおかげです」 「うちもですよ。先生がいなかったら、とっくに廃刊ですって。ほんと、先生には頭あがらないっすよ」  戻ってきた玲子に顔を向け、青山は言った。 「調子いいことばっかり」  玲子が微笑みながら置いたコーヒーには、氷が浮いていた。青山はぐびりと、ひと口やると天井へむかって、ほーっ、と息を吐く。  玲子はテーブルにトレイを放置したまま、ソファへは戻らずに、自分の机の縁へ寄りかかるように腰を掛けた。すらりとした足首を重ねる。 「で、青山くんはどうしたの。そっちの〆切り、まだ先よね」 「やだなぁ、わかってるくせに」  青山は鞄に手を入れると、ハードカバーの本を差し出した。 「どうぞ。今週末に発売になる単行本です。先生、ずっと東京に戻ってこないから、こんなぎりぎりになっちゃいましたよ」  それを見ても、玲子は黙って微笑んだだけだった。 「ちょっと先生、もっと気合い入れてくださいよ」 「気合いって?」 「新刊イベントとかサイン会とか、もっとやりませんか。昔みたいにガンガン表に出て、ガツガツ売り出しましょう」  玲子は微笑を浮かべたまま黙っている。
/79ページ

最初のコメントを投稿しよう!