感想・レビュー一覧 12件

心情描写がとにかく丁寧で感情移入できる作品。

読了しました。 とても読みやすい文章の書き方と読者にも痛々しいほどに伝わってくる主人公の心情描写。 中学だろうが高校だろうが大学だろうが、とにもかくにも「受験」というものを経験する上で必ず壁外になる、
ネタバレあり
1件7件

超・妄想コンテスト『おめでとう』裏会場👑金賞受賞作品

一人称で進む中学受験の不合格通知が届くところから始まるこの物語は、少年期特有の罪悪感を見事に表現していて、ステレオタイプの教育ママのヒステリーと、弟の頑張りに何度か寄り添いそれを見ていた上、すでに中学
ネタバレあり

受験に失敗した少年の心を的確にとらえた作品

受験戦争の昨今、家族の中で一人、人生のレールから脱線してしまったまだ幼い少年の、心の葛藤を上手く描けている作品です。
ネタバレあり
1件

秀作です

読んでいて惹きこまれる文章というのは、 まず無駄が無く、的確に状況がこちらに伝わるという事が大切だと思います。 それだけでもかなりのテクニックと感性が必要だと思いますが 見事に無理なく自然に主人公の気
ネタバレあり
1件

見習いたい( ̄▽ ̄;)

公式コンテスト対策用コミュニティ 参加メンバーの抹茶目です。 文章が読みやすく、表現も見習いたいぐらいです。 個人的には風呂辺りからは、兄と主人公が少し喋り過ぎ?と感じました。 それまでは、上手いなぁ
ネタバレあり
1件1件

転んでも起き上がる物語

正直、すごく好きな物語で、しばらく「好き」という言葉しか出てこなかったです。 中学受験に落ちた主人公を、ただ感情のままに罵倒する母を見て、こうはなりたくないと思いました。と同時に、こういった「悲劇の
ネタバレあり

将来が楽しみです(*^^*)

 拝読いたしました。  表現もリアルでテンポも良い。素晴らしい作品と思いました。というか、正直にビックリしました。  今の年齢でこれだけ書けるのは素晴らしすぎる❗  改行の少なさはやはり他の方の感想
ネタバレあり
1件

リアルな描写で引き込まれました!

始めに読み始めた時は、文字がびっちりで自分に読めるか不安でしたが、読んでみるとリアルな描写に引き込まれました。まるで体験談のようですね!文章に迫力もありました。本当に小学生なのだろうか……その位、すご
ネタバレあり
1件

作者さんホントに小学生?

これを書いているのが小学生だというのが信じられないです。 その場の状況がよくわかるうえ、無駄な文が無いのでとても読みやすいです。 自分の小学生の頃を思うと、違い過ぎて不思議なくらいです。 ここからどう
1件1件

地の文が多いのは身に覚えがあるので親近感が湧きました

トピックへの参加ありがとうございます! 本来であればまず地の文の多さを指摘するところなのでしょけれど、私も書く時には地の文が多くなるのでスラスラと読めましたし、こういう作風が好きなのでこの部分はぜひ個
1件

体験談?と思わせる位のリアルさでした(^^)

1ページに文字がビッシリ、だったので正直最初は「うわ、読めるかな?」と感じたのが本音でした。 しかし、読み始めると、レビュータイトルにも書きました通り「体験談ですか?」と問いたくなるようなリアルな内容
ネタバレあり
1件1件

一体このあとどうなるのか、予想がつきません……

中学受験、私にとっては懐かしい響きのテーマのお話で顔が歪むのが止められませんでした(思い出したくない過去なので)。 主人公の俺が合否通知をポストから抜き出すところから、話は始まります。 もうここから
ネタバレあり
1件

/1ページ

12件