某家守近の妻徳子(なりこ)のこと

6/6
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
一瞬にして、場に流れていた甘やかな空気が凍りついた。 「あー守近様ー!」 沙奈(さな)が挙げた声に、 「おや、お前も欲しいか。あれ、私が食べてしまったようだ。残念だったね、沙奈」 ははは、と呑気に笑っている主に、一同は、ふるふると首をふり、そうではないと訴えかける。 が、事既に遅し。 座っていたはずの徳子は、立ち上がっていた。 その表情はいたく険しい。 初めて見る女主(おんなあるじ)の剣幕に、仕える皆は、(おのの)いた。 「(わたくし)の、干し(なつめ)……」 「ああ、徳子姫も召し上がられたか。なかなか美味でしたね」 女房達は、いっそう、首を振って、守近に知らせるが、気が緩みきっている守近は、この異変に気が付かない。 「おや?徳子姫。如何いたしました?もしや、お加減が優れませぬか?」 問う、守近へ返事するわけでもない徳子の、らしからぬつれなさに、守近は思わずその袖を引いていた。 「どうなされました?何か、お気に触る事でもございましたか?」 徳子は、振り払うように袖を翻し、「知りませぬ!」と、いい放つと、居室である奥の座所へ姿を消した。 「お、お待ちを!何をっ!!徳子姫?!ちょっとっ!!」 訳が分からずの、守近は徳子を追った。 すぐさま、間仕切る几帳越しに、二人の言い争う声が漏れ聞こえてくる。 女房達は、耳をそば立て様子を伺いながら思う。 まさか、宴席で、(あるじ)夫婦の初争いを目睹(もくげき)するとは、と。 「あぁ、食べ物の恨みは、げにおそろしきかな」 武蔵野が、ぽつりと呟いた。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!