「わたし」

2/5
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
「わかるよ。あいつは本当に意地悪だもんな」 私が再び声をかけると、子どもは膝に顔を入れたまま声を荒げた。 「いっ、つもそうなんだよぉ。死んだほうがいいって。死ねって。おまえ、なんか、死ねだってぇぇ」 涙がボタボタと垂れているのが見えた。ついでにあれじゃ鼻水も滝状態に違いない。 やばい、焚きつけたな、こりゃ。 「もう泣くなよ。あんまり泣いてると今度はお母さんから、ピーピーうるさい、って怒られるぞ」 私がそう言うと、子どもは丸首シャツの袖を使って顔中を拭った。 思わず顔をしかめたくなるくらい、ベタベタに光っている。 ティッシュはないのか? いや、なかったな。そんなもん。 私は改めて子どもをしげしげと見つめた。 すでに両袖は鼻水アメーバーに侵され、いまや腹を丸出しにしながらめくりあげた裾で顔を拭っている。 「あのさ、シャツの着替えあるだろ?そんなんじゃ気持ち悪いから、着替えたら?」 私がそう提案すると、子どもは初めて何かを察したように「だれ?」と言った。 そうして目をぱちくりさせている。 顔が明後日の方向に向けられているところを見ると、どうやら私の姿は見えないようだ。 「私は……」 私は言いかけて、言葉を詰まらせた。 私は、誰だろう? そんな疑問が湧いたからだ。 目の前の子どもが過去の自分ならば、ここにいる私は未来の自分なのだろうか? 未来? いや、私が生きているのは現在だ。 ならばこれは夢なのか? それなら私はこう自己紹介しよう。 「私は『わたし』だよ」
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!