再生

26/26
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/291ページ
 ――ホー、ホー、ホッホー……梟が謡う。遠くで鳴りつづけていた太鼓や笛の音が止んでいた。それで、自分がいつのまにか寝ていたのだと気づいた。どれだけの時が過ぎたのかわからなかったが、膝の上には、まだ熊蔵の頭があった。 「熊蔵さま、そろそろ床で休みましょう」  肩を揺すってみたが返事がない。不安を覚えて顔を寄せた。身体には温もりがあるのに息はなかった。 「熊蔵さま……、熊蔵さま、どうしたのです? 息をしてください」  肩を揺すると、目覚めた梅香が熊蔵を抱いて叫んだ。 「あんたぁ!」 「熊蔵さま!」  呼びかけても、身体を揺すっても、微笑を作った熊蔵が目覚めることはなかった。 「なんとも気持ちよさそうに逝ってしまったねぇ。若い女の膝で逝くとは、この人らしい……。無事にお行きよ」  梅香が夫の頭を撫でた。  ひとつの時代が終わった。……雉女は境川で死にぞこなった昔を懐かしく思いながら、紙人形を熊蔵の懐に入れた。                            (了)
/291ページ

最初のコメントを投稿しよう!