おめでとう

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

おめでとう

「おめでとう」 「……それは、どちらに対しての意味?」  僕の誕生日は一月一日。  お正月の「おめでとう」なのか、誕生日の「おめでとう」なのか……。  まぁ、誕生日なんてよっぽど親しい人にしか教えていないから、だいたいの「おめでとう」は「新年、おめでとう」の意味なんだろうけど。 「ん。どっちもの意味」  目の前の彼を除いては。  彼とは高校時代からの腐れ縁。一度だけ、誕生日のことを愚痴ったことがあるんだけど、彼はそれをずっと覚えていて、毎年、僕を初詣に誘っては「おめでとう」って言ってくれる。  嬉しくない、わけではない。  ただ、ちょっと、心がむずむずする。  恥ずかしいって感じかな……ものすごく、どきどきするんだ。   「これから、どうする?」 「……んー」  お守りを買って、僕たちはふらふらと神社を後にした。  このまま、この道をまっすぐ行けば、駅に着く。きっと、混んでるだろうなぁ……。 「……俺の部屋、来ない?」 「えっ?」 「……ケーキ、買ってあるから」  突然の彼の言葉に、僕は首を傾げる。彼は、ほんの少し気まずそうに視線を泳がせた。 「……お前、誕生日だからケーキ買った。ショートケーキだけど」 「あ、え……ありがとう」 「……別に、もう習慣だし」 「え? 習慣?」 「……っ。聞かなかったことにしろ」  えっ?   どういう意味?  習慣って……まさか、彼、僕のために毎年、け、ケーキを用意して……!? 「あ、あのさ……」 「……好きな奴を家に上げるの、勇気がいったんだよ」 「す、好きって……」 「お、俺は帰るから。嫌なら帰れば良いし、嫌じゃないなら……着いてくれば良いし……」  くるりと背を向けて歩き出す彼の耳は真っ赤だ。  ちょ、ちょっと待ってよ!  嫌なんかじゃ……ないし! 「えいっ!」 「……っ」  僕は彼に駆け寄って、ぎゅっと腕にしがみついた。  彼が立ち止まる。驚いた顔。赤い頬。 「晩御飯は、カレーが良いな」 「……おせちじゃなくて?」 「うん。そういう気分」  牛肉たっぷりのにしてね、って言ったら「贅沢者め」って彼が笑う。いつもの笑顔。ねぇ、スーパーに寄って帰ろうね。  どちらからともなく、手を繋いで歩き出す。  来年の「おめでとう」は、もっと近い距離で聞けそうな気がした。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!