1 降りしきる死の灰

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

1 降りしきる死の灰

 聞いてるやつを不安のドン底へ叩き落とすサイレンが、(クソ溜め)のすみずみにまで響き渡った。不協和音(ツンボ・ビート)をわざと組み込んだほんとに(マジポン)不愉快な音色だ。 「警戒アラート、警戒アラート。中国大陸のゴビ砂漠にて、水爆実験が実施されたと通告がありました。住民は近隣のシェルターへ避難するか、対放射線マスク(タコ頭)を装着してください」  たいていこの手のアラートは遅すぎる(マンテキ)中央政府(ビッグブラザー)が崩壊した昨今、地方政府(コンシリエーリ)のなかで選挙をちゃんとやって編成されたシロモノは皆無(ゼロサム)だ。政府のほとんどが勝手に支配者を名乗った僭主(マフィア)なんだから。そんな連中にまともな行政運営を期待するほうがどうかしてる(テンキョウイン)。  空を見上げると、薄汚い(スカトロ)鉛色の雲が渦巻いてる。いまにも邪悪な怪物(エビル・モストロ)が降臨しそうなあんばいだ。それはすぐに(アーリー)降ってきた。なにかがひらひらと空から際限なく(ハチノジ)舞い降りてくる。雪じゃなかった。放射性降下物(死の灰)だ。  危なっかしく(ガチヤバ)道路側へ傾斜(オーバーハング)したビルが立ち並ぶ都市(クソ溜め)の廃墟から、蜘蛛の子を散らすように人びと(パンピー)の姿がかき消えた。どいつもタコ頭を雑嚢(バックパック)から取り出して、密閉(カンカン)できてないままかぶり、誰の住居(ボロ布のテント)でもおかまいなしに駆け込んでる(チャージ)。  俺たち〈落穂拾い〉はといえば、いまが稼ぎどき(ナリキン)。雪のように舞い落ちてくる死の灰をかき集め、バックパックへ足で限界まで(マジポン)圧縮しながら一心不乱に詰め込んでく。  俺はコスト節約(リンショク)のために対放射線スーツ(カッパ)なんか買ったためしがないし、視程確保を考慮してタコ頭すらかぶらない。回収作業(アポトーシス)のたびに500mSv(ミリシーベルト)くらいは浴びてるんだろうが、〈灰かぶり世界〉に住んでる人間は多少の差はあっても、遅かれ早かれ放射線障害(真っ白け)でくたばる運命にある。それならなんで防護なんかする必要がある?  灰まみれになって作業に没頭してると、1トンくらいはありそうなカッパに身を包んだ男ども(ポコチン)釘バッド(サボテン)を担いで走り寄ってきた。連中が身にまとっているカッパには、でかでかと天秤のダサいエンブレムが貼りつけてある。民間裁判所(シビリアン・コート)だ。 「おい兄ちゃん、誰の許可を得て落穂拾いやってんだ?」リーダー格の筋肉ダルマはサボテンを苛立たしげ(ドハツテン)にもてあそんでる。「言っとくがここらへんは〈ニコニコ裁判所〉の実効支配エリアだぜ。ちゃんとうちから域内限定法律(ローカル・ロー)買ってんだろうな」 「〈ニコニコ裁判所〉の裁定なんか、買うやついんのかよ」俺は顔も上げずに言い捨てた。「おまえんとこの法律、評判悪いよ。判事も飲んだくれ(スイケン)ばっかでロクなのいないしな」  サボテン野郎の眉間にしわが寄った。「口がすぎるぜ兄ちゃん。法廷侮辱罪でしょっぴかれたいのかよ?」 「あんたんとこのどこに侮辱できる立派な(ビンビン)法廷があるんだよ」サボテンくんの顔はいまや、憤怒の形相(ドハツテン)だ。「まさか肥え溜め(ジーザス)みたいな例の建物が法廷のつもりなのかい」 「チビ助(ショーティ)、選ばせてやる。①俺たちと契約する(ちぎる)、②俺たちに(バラ)される。どっちだ?」  俺と廷吏(ポコチン)はしばし、放射性降下物の乱れ舞うなかで対峙した。リーダー格がサボテンを振り上げたのと、俺がバックパックの緊急噴射(ガチヤバ)スイッチを押したのがほぼ同時だった。  バックパックに取りつけたお手製の(D I Y)ノズルから死の灰がスプレー状にまき散らされ、廷吏たちは放射能の霧に包まれた。連中は毒づきながら、光速の60パーセントですっ飛んでった。おまけに最高に(トレビアン)イカした捨て台詞を残してったんだ、聞いてやってくれ。 「チビ助(ショーティ)、次会ったときがてめえの命日(ジ・エンド)だ、覚えとけ!」  俺はひとしきり爆笑(ニトロ)すると、死の灰をせっせと詰め直す回収作業(アポトーシス)に戻った。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!