真海要

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

真海要

真海要(しんかいかなめ) 「ああ、テスト嫌だな~」 もうすぐ学期末テスト。 前のテストでかなり悪い点だったから、今回もそうなるとさすがにスマホをとられるかもしれない。 一応自分でもやばいと思っているのだが、どうしても勉強をする気にはならなかった。 ―学校― 「ねえねえ、(けい)君かっこよくない?」 「うんうん。わかるよ~」 「あ、こっち向いた!手ふっとこ!」 (けい)君は学校の人気者だ。勉強もできて、スポーツもできる。人気者になるのは当たり前か。 私はその人気者の(けい)君の幼馴染なんだよね。なんでだろ。 (けい)「おい」 (けい)「おい、要。本当に勉強大丈夫か?」 私「大丈夫…(じゃない)」 (けい)「本当か?」 私「どうでもいいでしょ…」 [何あの子、(けい)様と話してる。] あーあ。こんなことなら学校休んじゃおうかな。 「ねぇ、ナヤミヤって知ってる?」 「うん、知ってるよ。その店に来た人の願いをかなえる代わりに、魂をとるんでしょ?」 「そうなの?私は体の一部をとるって聞いたけど…」 ふーん。そんなものがあるんだ。ま、私には関係ないけど。 ―放課後― はぁ。テストどうしよう。 そんなことを考えていたら、いつの間にか学校は終わっていた。 帰りながらもテストのことを考えて歩いていた。 家に帰るとお母さんにお使いを頼まれた。 「もう!買い物ぐらい自分で行ってよ!」 ぶつぶつ呟いて歩いていた。 無事に買い物を終えた。 そうだ! 帰り道にコッソリカフェに行こう! 「寄り道寄り道~♪」 あれ? こんなところにお店ってあったっけ? すんごい古風なお店。でも、なんか魅力的だな。 「名前は なになに、『悩み屋』」 ん? これって学校で話してたお店だよね。 確か… 『その店に来た人の願いをかなえる代わりに、魂をとるんでしょ? 私は体の一部をとるって聞いたけど…』 ………え、やばくね? 「…よし。戻ろう」 もと来た道を戻ったはずなのに、何回も店の前に戻ってきてしまう。 「え…?」 どうしよう。家に帰りたいのに。 しょうがない、お店の人に聞くか。 ――カランカラン 気持ちのいい鐘の音色。 「いらっしゃいませ。悩めるお客様。 どうぞお席へ」 中に入ると同時に声が聞こえてきた。 私は慌てて、 「いいえ!道に迷っちゃって…道を教えてほしくて…」 しどろもどろで話しながら奥のほうを見ると、 「とにかく、どうぞお席へ」 と、言ったのは綺麗な女の人。 私は言われるがままに一つしかないカウンターの席に座った。 「あの…」 「改めまして、いらっしゃいませ。私はこの店のオーナーをやっている死闇嘉灘(しあんかなた)と申します。どうぞお見知りおきを」 「あの…嘉灘さん。私は「あなたはテストについて悩んでいますね?」 え? この人、なんで私がテストについて悩んでいることを知っているの? 頭の中が「?」でいっぱいになる。 「はい…?」 「そんなお客様にはこちらがよろしいようで」 と、私の大好きなキウイがのった綺麗なパフェをテーブルに置いた。 やった!と思ってスプーンで食べようとして思いとどまった。 私お金持ってないじゃん。 「出してもらったのに、すいません。私、お金持ってないんです」 と、言うと 「いえいえ。それはもうすでに、お支払いいただいてます」 ? 「先ほど私の質問に頷きましたよね」 うん。 確かに私は『テストについて悩んでいますね?』という質問に頷いた。 「私の商売は人の悩みを買い取ること。悩みを買い取る代わりにこのようなサービスをさせたいただいてます」 なるほど? まーいっか。    ――――――――――――――――――――――――――――― 私が食べ終わるのを見計らって嘉灘(かなた)さんが話しかけてきた。 「あなたのすぐそばに手を差し伸べてくれる人がいます。その手に気づけたら、あなたの悩みも晴れるでしょう」 「またのご利用をお待ちしております。」 ! 「なんで私の名前を!… 言えなかった。言い終わる前に、すべてがもやもやして白に染まっていった。 でも、最後に、嘉灘さんが 「『テストの悩み』解決しますように」 といったのが聞こえた―――― ―――気がした。 気がつくと、家の前についていた。 何だったのだろう。 「夢だったのかな…」 でも口の中にはあの、甘いキウイの味が残っていた。 ―次の日― 「行ってきます」 [キャー(けい)君だ~] (けい)「うるさい。どっか行け」 要「慧君ちょっといい?」 [~でさ。マジで~の。笑えるんだけど] [(けい)~?聞いてる~?] (けい)「ん。聞いてる。ちょっと待ってて」 (けい)は、一緒にいた男子生徒に声をかけるとこっちへやってきた。 (けい)「どうした」 要「……やっぱり勉強教えてください」 (けい)「ははっ(笑)やっぱりそう来ると思ったよ」 要「ずっと変な風に無視しててごめんね」 (けい)「別に。わかってたから」 要「……」 ありがと。 そう言ったら、(けい)君は笑っていた。そして、 どういたしまして。 思わず私も笑ってしまっていた。    ――――――――――――――――――――――――――――― ―テストが終わって数日後― 要「……」 父「………なんでこんながとれたんだ」 数秒の間。 要「(けい)君に教えてもらったから」 父「…………今の間はなんだ」 要「別に」 父「だが、まあいいとしよう。頑張ったな」 要「そりゃどうも」 父「…」 テスト終わった。 凄い!とはいかないけど、いい点数だった。 要「ありがとう。嘉灘(かなた)さん」      ――――――――――――――――――――――――― 嘉灘(かなた)「ふふっどうやら、あの子は差し伸べられた手に気づいたようね」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!