Prologue 叔母と愉快な大人たち

1/11
53人が本棚に入れています
本棚に追加
/88ページ

Prologue 叔母と愉快な大人たち

 そこは、豪奢なマンションのガラス張りのエントランスだった。  佐藤陽菜(さとうひな)は、まずガラスに映った野暮ったい制服姿の自分を見て落ち込んだ。それから中をのぞき込むと、少し落とした照明に大理石の象牙(アイボリー)色の床が落ち着いた輝きを放ち、シックな暗褐色(ダークブラウン)の扉が見えてとてもおしゃれな雰囲気だ。自分には場違いだし、こんな光景、母が見たらきっと驚くに違いない。うっかりガラスに手をついてしまい、慌てて離れるとべっとり手のひらの跡がついてしまった。ポケットからハンカチを取り出し、少しこすってからインターフォンを押した。 「はい」  意外にも聴こえてきたのは男性の声だった。間違えた、どうしよう。 「ああ陽菜さんですね? どうぞお入り下さい」 エントランスの自動ドアがすうっと開き、陽菜は恐る恐る中に入った。  母には叔母に会うように言われてきたんだけれど、ここは叔母の住むマンションではないのだろうか。それとも叔母は男性と一緒に暮らしているのだろうか。おかしいな、確か旦那さんは外国人のはずだ。陽菜の心に波風が立ったが、とにかく指示された階に向かった。  叔母の部屋の前で躊躇しているとドアがいきなり開いた。慌てて後ずさりすると、中から男性が出てきた。そう、この人のせいで今日、わざわざここまで来たのだ。男性は紺のセーターの襟元に白いシャツをのぞかせジーンズを履き、まるで大学生みたいな雰囲気だった。 「どうぞ、上がって下さい」 「……」 どうして私の叔母の部屋に。一緒に暮らしてるんですか。 そう言おうとしたが言葉が出なかったので、陽菜は立ち止まったまま男性を見た。 「ふうむ、用心深い子だな。いい心がけだ、悪くはない」 男性は顎に手をあてて頷いたが、 「でも開けっぱなしだと寒い!」 「あっ」 陽菜の手を引っぱり、無理やり家の中に引きずり込んだ。 「上がって、天音さんは今、着替えてるところだから」  着替えてるって何だろう、もう日も暮れるというのに、もしかしてまずいタイミングで来てしまったのではないか。陽菜の頭によからぬ妄想が駆け巡ったが、男性は気にせず玄関の向かいの階段を上った。 「階段? マンションなのに?」 「三階まであるよ」 興味を引かれて陽菜も恐る恐る階段を上った。  天音さん、か。陽菜には聞き慣れない呼び方だが、世間的にはその名前の方が有名になっていた。
/88ページ

最初のコメントを投稿しよう!