14 私、崩壊(前編)

1/1
97人が本棚に入れています
本棚に追加
/30ページ

14 私、崩壊(前編)

 目を覚ますと病室のベッドに寝かされていた。ベッドサイドのパイプ椅子に桜子と椿姫が座っていた。私がまばたきしてるのを見て、二人は私が意識を取り戻したことを知った。  「私が誰か分かる?」  「お姉ちゃん」  「気分はどう?」  「あんまり……」  気分がよくないのは目を覚ましてすぐに自分が生理になっていることに気づいたからだ。私が病院のベッドで寝ているのは当然別の理由だろうが、そのときの私にはそのことが何よりもショックだった。先月生理になったときは光夜にすがりついて泣いてしまったが、今はそうする気分にはなれない。  桜子は、走ってきたトラックが私を跳ね飛ばしたと教えてくれた。私の体は何メートルも先まで弾き飛ばされたらしい。事故の衝撃で意識は失ったものの、幸い脳にも内臓にも目立った損傷はなかった。丸一日眠り続けて今また真昼。なるほど体にまったく力が入らないし全身が焼けるように痛いが、骨が折れてるとか出血したとかそういうわけではなさそうだ。体に力が入らないのも今だけで、じきに元通りになるという。  そうか、私は殺されかかったんだなと今さらながら背筋が寒くなった。弾き飛ばされただけなのは幸運だったのだ。巻き込まれたり轢かれたりしていれば、確実に死んでいた。  結論から言えば、私を車道に突き飛ばした女は光夜の元婚約者ではなかった。光夜が卒業した大学の二年後輩の斉藤有紗という女。有紗は私を突き飛ばしてすぐに通行人たちに取り押さえられ、現在警察署に勾留中。  光夜が大学生の頃、婚約者の飯島香織を裏切って誘ってきた後輩の女と体の関係を持ったと打ち明けられたことがあるが、その浮気相手こそ有紗だった。有紗は光夜に、香織と別れて自分と交際するよう迫り拒否された。有紗は当てつけのように光夜の親友と交際を開始。自分を捨てるなら親友に全部バラすと脅し、光夜との関係を繋ぎとめようとした。ほどなく光夜が有紗とキスしてるのを香織に見られ、光夜の二股はあっけなくみなの知るところに。光夜は婚約者も親友も失い、後ろ指を指されて鬼畜と呼ばれるようになった。  その後、有紗は光夜につきまとったが、光夜は相手にしなかった。光夜は大学を卒業し、つきまとわれることもなくなった。だが有紗はあきらめたわけではなかった。光夜のスマホに細工して、LINEのやり取りを監視。有紗は私さえいなくなれば光夜が自分のものになると思い込んだ。光夜の今カノである私が元婚約者の香織と会うと知って、香織に成りすまして私と会い、流星が私を助けに走ってきたのを見て発作的に私の背中を押した。  今回の事件は衆人環視下での殺人未遂なので報道もされている。ただ有紗に精神疾患の疑いがあり責任能力の有無がまだ確認できない状況なので容疑者名は報道されていないとのこと。有紗の心が病んだとすれば、それは初めてを捧げた光夜につれなくされたからだろうか? そうだとすれば有紗もある意味被害者。有紗の厳罰は望まないと桜子に伝えた。  「あんたが会ったのは彼氏の元カノの成りすましだったわけだけど、元カノ本人だったとしても会うべきじゃなかったね。だってどっちにせよあんたを憎んでいてもおかしくない相手なんだから、危害を加えられる可能性はゼロじゃない。あんたが元カノと会うと知ってて止めない彼氏も配慮足りなすぎてどうかと思うけどね」  桜子に私のスマホを操作してもらって、LINEの履歴を見た。フレンチレストランのトイレから田所主事にメッセージを送信してすぐ、返信が来ていた。  《主幹が約束した時間に現れないと香織さんから連絡がありました。主幹が会っている相手は香織さんではありません。今すぐ逃げて下さい!》  流星は田所主事に聞いて助けに来てくれたのだろうか? あの二人がそんなに親しかったとは知らなかった。  「あんたと会いたがってる人が病院のロビーで大勢待ってるけど、まず誰から会いたい?」  「誰が来てるの?」  「あんたの彼氏、彼氏の家族、あんたの職場の同僚、それに加害者の両親」  私はまず加害者の両親と会うことにした。一番に彼らと会うことにしたのはもちろん彼らと話をしたかったからではない。さっさと帰ってほしかったからだ。  有紗の両親はともに五十歳くらいか。病室に入るなり土下座して謝罪された。私への謝罪はもういいので娘さんの心のケアをしてあげてくださいと伝えて出ていってもらった。私も自分の子どもがほしいけど、生まれてくる子が誰かを傷つけ加害者になるというリスクもあるんだなと知った。私と未来の夫はそうならないように心のきれいな人に育てていくことができるだろうか? 余談だがその後有紗の両親とは慰謝料500万円、及び今回の件にかかる入院費と通院費の全額を先方が負担するという条件で示談した。  次に流星に病室に入ってもらった。桜子と椿姫には席を外してもらった。いきなり頭を下げられた。  「おれが大声を出したせいで、有紗のやつ発作的に主幹の背中を押してしまったんだと思います。もっと慎重に近づくべきでした」  「君は有紗さんを知ってたの?」  「元カノでした。いや彼女だって思ってたのはおれだけで、向こうはおれのことなんてなんとも思ってなかったってあとで知らされましたけどね」  この瞬間、今までのいろいろな疑問が解消された。  「学生時代に婚約者と親友の彼女で二股かけてたのがバレて親友に絶交されたって光夜君に聞いていたけど、その親友って君のことだったんだね」  「おれ今まで二人好きになって、二人とも光夜に盗られちまったってことですね。昨日香織さんから、光夜の今カノと会うはずだったけど、たぶん有紗が自分に成りすまして今カノをどこかに連れてった、フレンチのレストランにいるらしいけど心当たりあるかって連絡を受けて、よくおれがおごらされた店かと思ったら大正解でした。でも、まさか光夜の今カノが藤川主幹だったなんて思いませんでしたけどね」  「三井君、そこに座って」  いつまでも頭を下げて立ち続ける流星を、さっきまで桜子が座っていたパイプ椅子に座らせた。  「確かに私の恋人というのは光夜君だった。でも光夜君の前に君に来てもらったのは訳がある。私と光夜君は私が妊娠したら結婚すると約束していた。この二ヶ月間、私は君が絶交するほど大嫌いな光夜君にさんざん抱かれてきた。君は何年でも私を待ってくれると言ってくれたけど、それを知った今でも気持ちは変わらないかな?」  「主幹、光夜と別れるんですか?」  「私はもう若くないしね、今さら映画みたいなドラマチックな恋をしたいわけじゃないんだ。仕事が終わってうちに帰ると、優しい夫がいて、笑顔の子どもたちがいて、穏やかだけど幸せな日々。私が望むのはそういう家庭。今でも光夜君を愛してるけど、彼と結婚できても私の望むものは手に入らないってことが今回のことで分かった。いつか浮気されるんじゃないかって不安を抱えたまま、まして自分の命を危険にさらしてまで今の恋を続けたいとは思わない。私は小物で臆病者だから、彼の恋人や奥さんになる器じゃないって知った。もし君がまだ私を待ってくれているなら、私はこれから君を好きになりたい」  「主幹……」  流星は言葉を選びながらぽつりぽつりと語りだした。  「光夜本人を許せと言われてもそれは無理です。でも過去に光夜と交際していたからその人まで許せないかと言われたら、それは違うと思います。主幹への想いは今も変わりません。むしろ、主幹が光夜でなくおれを選んでくれるなら、おれは何よりも光栄ですよ。だって顔も頭のよさもバスケの技術も、おれは全部あいつに負けてるんだから。おれが初めて好きになった女は有紗ですけど、私は流星先輩の恋人でいるより光夜先輩のセフレでいたいですって言われて振られたのは前に話した通りです。光夜といるとドキドキするけど、おれと一緒にいても全然そういう気分になれなかったそうです。でもおれは浮気はしません。主幹を危険な目に遭わせないように全力で守ります。主幹はまだ光夜を愛していて、これから少しずつおれのことを好きになってくれるんですよね。それでいいです。おれは主幹を急かしません。主幹のペースに合わせます。おれもゆっくり主幹との恋を楽しみたいです」  「ありがとう……」  体にまったく力が入らないから、自分で涙を拭うことができないのがもどかしい。流星は自分のハンカチで私の目元を拭ってくれた。  「流星君って、職場の外では呼んでいいかな?」  「いいですよ。おれはプライベートで主幹のことをなんて呼べばいいですか?」  「君が呼びたいように呼べばいい。呼び捨てでもいいよ」  「無理ですよ」  と光夜と同じ回答。  「おれ不器用なんで職場とプライベートで呼び方を変えると、間違って職場なのにプライベートの呼び方で呼んでしまうかもしれないです」  「それは絶対困るな」  職場で部下たちが見てる前で流星に〈おい小百合〉と呼ばれたシーンを想像したら頭が痛くなった。  「しばらくプライベートでも主幹って呼びます」  「まあ君がそれでよければ……」  さん付けで呼ぶのが一番呼びやすい気がするが、もしかしたら流星は光夜が私をそう呼んでいたのを知っていて、光夜と同じようには私を呼びたくないと思ったのかもしれない。  「流星君」  「はい」  「年食ってるだけのかわいげない女ですが、よろしくお願いします」  「おれの方こそ声がでかいだけの仕事もできない男ですが――」  「それは知ってるから大丈夫」  私たちは心の底から笑い合った。思えば光夜とはこんな場面は一度もなかった気がする。彼はクールでスマートでクレバー。私は仕事してるときみたいに、自分の弱い部分、情けない部分をなるべく見せないように、彼と接してきた。流星とはもっと自然に、素の自分を出してつきあっていけそうな気がする。  「流星君」  「はい」  「ロビーに戻ったら光夜君に来るように言ってくれないかな。一人で来るように言ってほしい。別れ話をしなければいけないので」  「分かりました。あいつは暴力を振るうようなやつではないけど、万一ということもあるので、おれも同席させてもらっていいですか。一切口出しはしませんから」  私を全力で守るという約束をさっそく実行してくれてるんだなと思った。私は了承した。  「流星君」  「はい」  「君がよければキスしたい」  「嫌なわけないじゃないですか!」  きっちり三秒間私たちの唇は触れ合った。有紗の言うとおり、なぜかあまりドキドキしなかった。それでいいと思った。だって私は別にドキドキしたいわけではないもの。私は恋愛したいのではなくて、好きな人との子を産んで安らげる家庭を作りたい。つまり、私はドキドキできる恋人がほしいのではなく、私が死ぬまでそばにいてくれる夫と子どもがほしかったのだ。
/30ページ

最初のコメントを投稿しよう!