「良妻賢母の勧め(妻編)」

8/8
49人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 病院からの帰路の中、私はフロントガラスを打ち始めた雨を眺めていた。 「降り出す前に車に乗り込めて良かったな」 「……ん」 忙しなく動くワイパーのように加速して、私の心はどんどんと冷えていく。 車を車庫に入れ、夫は私に告げた。 「悪い、傘を持って出なかった。少しの間、待っていてくれ」 雨の中、先に車を出ようとする夫の袖を引いた。 「仕方が無いから、そうやって気遣ってくれているの?」 「何言って――」 私はハラハラと涙する目を吊り上げた。 今度は折れない。 母親は強いのよ? 「この子はA型で間違いないもの。私とあなたの子なら、そうでしょう?」 夫は私が気付いたことを察したのだろう。 苦々しく顔を歪めた。 「何を疑って血液型を調べるの?その時は、私を失う覚悟をして」 初めての脅しは、夫を失う覚悟をすることだった。 この期に及んでなの? まだ信じて貰えていなかったの? 私は悔しくって、悲しくって、それに寂しくってならなかった。 「誤解するなよ。不貞を疑ってなんていない。最初から……疑ってなんていなかったんだ」 夫は少しばかりカサついた親指で、私の涙をそっと拭う。 でも、もうそんな仕草に騙されない。 私は心底怒っているのだ。 「嘘つき」 「嘘じゃない。本当に俺の子と思えないくらいに、ふっと現れたじゃないか」 まぁ、確かに。 急に降って湧いたかのようにお腹に出来た。 私だって驚いたし、信じられなかったくらいだ。 「あの時は――宇宙人みたいに思えたんだよ」 「馬鹿だろ?」と、夫ははにかんで笑った。 「そ、そんなことって……」 呆れるしかない。 でも、それでも、私の一番好きな顔で夫が笑うから、私までもが次第に笑ってしまった。夫のそれは、素直に信じてしまえる笑みだったのだ。 「でも、だったらどうしてなの?」 「俺の母親だよ、俺が不貞を疑っているのは……」 「お義母様?」 「俺の弟はB型。ならBBの筈。で、弟の嫁さんは紀子と同じでO型。なら、産まれてくるのは必ずB型。なのに、産まれてきた息子はO型だった」 お嫁さん――由紀子さんに不貞が無いのであれば、お姑にも関わる話だ。 「あんなに弟に似ていて、由紀子さんって可能性はゼロだ」 確かに息子さんは弟さんにそっくりである。 「知ったところで、今更だ。女の秘密なんて藪蛇を突っつくようなもんだよな」 夫は苦く笑う。 「昔の判定だもの。端から間違いがあったとは?」 無くもない可能性を上げる。 「弱いけどな……」 夫もそう思いたくて、この子の血液型にこだわったのだと私はようやっと理解した。 「父親は俺だよ、間違いなくね」 言葉通りの顔で、夫は愛らしく眠る我が子を見つめていた。 ――Fin. 続、『良妻賢母の勧め』(夫編)で真相が明らかに……。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!